« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

■埼京線サハ204配給■

久しぶりの更新となります。

最近、撮影地で会う知人らに「最近ブログ更新してないじゃん・・・」と言われる機会が多くなったので長野の方言で言う「ずく」(標準語だとやる気とかそういう類の言葉)を出して更新します。
相変わらず仕事にプライベートに忙しく、ちょくちょく撮影に出ているのにもかかわらず「ブログを更新しなきゃ・・・」と気づいた頃には鮮度が落ちていてブログを更新しないという・・・。

1月24日に運転されたサハ204系の廃車回送を。。。

この日は珍しくサハ1両のみの廃車回送と言う事で仕事を終えてから松本駅へ。
1k0a7064
配9433レ 松本
1両だと言うのでそれなりに撮影者がいるかと思えば数名でまったりでした。

その後、田沢へ。
 1k0a7084_3 1k0a7097
配9433レ 田沢
廃車回送されているサハ204より牽引機のEF64-1031の方が側面がボロボロ・・・。

噂によるともう205系の編成単位の廃車回送は無いとか・・・。
もう少し撮影しておけば良かったかな・・・。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

■EF64-1000 4重連■

■1月1日
新年1発目の撮影は毎年恒例となったEF64-1000の4重連より。

朝5時に知人とひとまず聖高原のストレートへ向け出発をしました。

聖高原のストレートに三脚を据えて場所を確保し、坂北~聖高原間のカーブへ行き、時間まで待機。。。
車中よりクモヤ143系による霜切列車の通過を確認し、機材を準備し始めると続々と撮影者が訪れ一気に大混雑に。
追っかけ組も到着し、見渡す限り撮影者だらけでした。
Img_3383
8467レ 坂北~聖高原間

その後、聖高原へ行くとこちらも大混雑で撮影者の塊が3つほどありました。
Img_3403
8467レ 聖高原~冠着間
通過時、太陽も顔を出し、良い感じに光が当たりました。
その後、稲荷山へ・・・とも考えましたが、8465レも走ると言うことで白坂T出口に移動をしましたが、EH200単機と言うことで撤収をしました。

■1月3日
本日は、1日に下った4重連が上ると言うことでみみかきゅんさんと一緒に撮影に出向きました。
ちょうど「かいじ188号」の送り込み回送もあると言うことで狙うことに。
先日、長野方のヘッドマークが破れたN104編成・・・。
暫定的な処置なのか「臨時」幕で上っていきました。
1k0a6710
回9468M 坂北~西条間

その後、坂北~西条間のポイントに三脚を据えて聖高原へ。
通過3時間前に到着しましたが既に塊が3つ、4つあり大勢の撮影者の姿があり、驚きました。
色々な列車を撮影しながら通過を待ちました。
1k0a6718
2084レ 冠着~西条間

8560レ、通過時間が近づくにつれ、篠ノ井線内の遅延も増延し、どこかで長時間停車が掛けられないかヒヤヒヤしましたが、10分ほどの遅れで通過をしました。
1k0a6747
8560レ 冠着~聖高原間

その後、置きゲバをしたポイントへ。
移動中、坂北の道の駅前の踏切を見ればものすごい撮影者。。。

1k0a6758
8560レ 坂北~西条間
こちらも多くの撮影者が集まりました。

その後、平瀬信号所にてスナップ撮影をし、上諏訪総合車両センターさんやっちさんらと昼飯&夕飯を食べて帰路に就きました。

1日、3日にお会いしました皆様、遠路はるばる撮影にいらした皆様、寒い中大変お疲れ様でした。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

■謹 賀 新 年■

1k0a48951

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は後半、あまり更新が出来ず、知人らより「最近撮り行ってるかい?」と心配の声を掛けて頂きましたが、仕事が忙しい上に秋に新しい家族が増え、なかなか趣味も思うように出来なくなってきましたが、今年もボチボチ更新をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

写真は昨年からかじり始めた風景写真より・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »