« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月12日 (月)

■長野工臨返却■

■8月11日
昨日から今朝に掛けて長野工臨(野辺山・岡谷・信濃大町・川中島)の返却が行われましたので撮影に出かけました。
Img_1113_3
9081M 塩尻
まずは幕の不調で「普通」幕で新宿からやって来た「あずさ81号」を。

その後、撮影地に悩みながらも無難に姨捨公園へ。

1k0a1922
工9476レ 桑ノ原(信)~姨捨間
構図を思い切りミスってトリミングしてあります。。。

その後、姨捨駅へ。
1k0a1936 1k0a1945 1k0a2040
・8231Dと工9476レ
・439Mと工9476レ
・回9281Mと工9476レ
いずれも姨捨

発車を見送って明科へ。
1k0a2087 1k0a2098
工9476レ 明科
発車を見送って松本へ・・・とも思いましたが、消防団の会合があるためここで帰路に就きました。

■8月12日
今日は塩尻大門から昨夜上ったチキご一行様がお帰りになるということで4時起きで撮影に。
いくつか狙っていた撮影ポイントは草が生い茂っていて諦め、次のポイントへ。
時間もあまりなかったので機材を準備しているとすぐにやってきました。
1k0a2131
工9476レ 中央東線内

追っかけも・・・なんて思いましたが、やることが沢山あったので諦めて帰宅しました。

昨日、今日と撮影地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

■埼京線205系配給■

今日は資格の講習会が実技講習だけで予定時間よりも早く終わったため、埼京線の205系の配給があると言うことで朝、「岡谷の陸橋に間に合えば・・・」と企んで積んでおいた機材とすずらんの里へ。

休憩中に見たネットでは八王子で信号機故障があり遅れているということで余裕で現地に到着。
沢山いると思えば先客の方1名だけで拍子抜けしました。
1k0a1786
配9433レ 富士見~すずらんの里

その後、高速を使って岡谷へ。
陸橋に直行しようか悩みましたが、駅へ。
1k0a1819 1k0a1846
配9433レ 岡谷
機関車の作業灯が点きっぱなしでした・・・。

その後、岡谷の陸橋へ。
着いてみれば大勢の方がいらっしゃいましたのでじぇいさんのお隣にお邪魔して。。。
1k0a1863 1k0a1873
配9433レ 岡谷~みどり湖間
中央線の列車が遅れていたためゆっくりと通過していきました。

その後、真っ直ぐ家に帰るつもりでしたが、松本駅へ。
1k0a1884
配9433レ 松本
こちらも篠ノ井線の列車が遅れて発車したため配給列車も遅れて入線しました。

なかなかハードな追っかけでしたが、じぇいさんをはじめ、各撮影地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

■211系配給■

今日は代休と言うことで朝から私用で諏訪方面にいたので夕方に211系高崎車の配給があると言うことで撮影してから帰ることに。。。

昨夜、長野に回送され、豊野からの団臨に充当されたマリ183系と豊田に訓練用に貸し出されていたナノ211系の回送は悪天候と都合のため撮影できませんでした。

配給通過10分前に現地に着いてみれば貸切状態・・・。
夏休みの学生がいると思ったのですが、結局通過時も私一人でした。

1k0a1636
配9433レ 富士見~すずらんの里間

その後、もう1発走行を・・・と思いましたがあまりのドン曇りで露出が無く帰宅しました。

本日の更新は以上になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

■信濃大町工臨とあずさ色■

■8月3日
昨日は朝方、岡谷に到着したレール輸送が岡谷から信濃大町へ向けて夜な夜なあると言うことで、仕事が終わったあとにずくを出して岡谷へ。

発車時間から逆算して出区点検は○○時頃だな・・・と山を張って行きましたが、着いてみればパン上がってライトも点いてブレーキ試験が始まるところでした。
1k0a1492
工9243レ 岡谷

その後、まっすぐ帰るのはもったいなかったので先回りして松本で迎撃することに。

昨日は松本ぼんぼんが行われたため、夜遅くでも大勢のお客さんの姿がありました。

松本ぼんぼんの余韻の残る松本駅へブロワ音を轟かせてやってきました。
1k0a1528
工9243レ 松本
久しぶりに松本4番線に入線する工臨を見ました。

しばらく停車の後にゆっくりと信濃大町へ向けて出て行きました。
さすがに信濃大町まで行くずくは無く松本で離脱しましたが、知人は信濃大町へ・・・。
本当にずくのある人だこと・・・(笑)

■8月4日
本日は明日の団臨に使用される183系幕張車の回送があると言うことでまたもや松本駅へ。
普段、昼間しか撮ったことの無いマリ車と言うことでバルブをしてきました。
上り列車が1番線に入る数分の間で編成写真を。
1k0a1578 1k0a1605 1k0a1618
回9447M 松本
わずかな時間ではありましたが、115系信州色との並びも。
E257系が導入される前には当たり前の光景も今では懐かしいです。

信号が開通し、ゆっくりと長野へ向け出て行きました。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »