« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月25日 (火)

■115系+クモユニ143系試運転■

本日はお休みということで、朝から115系+クモユニ143系の試運転を撮影するために一路、姨捨公園へ。

通過1時間ほど前でしたが、既に大勢の方がスタンバイされており、空いている場所に入れていただき通過を待ちました。

1k0a1030
踏切の鳴動音が聞こえ、「ゴォーッ!」って・・・。
コキの回送が通過していき、一同唖然でした。

1k0a1043
試9242M 桑ノ原(信)~姨捨間
今までの試運転とはスジが違ったようで姨捨駅に入線していました。

その後、追いかけて坂北の道の駅へ。
1k0a1056
試9242M 坂北~西条間
追っかけの方が大勢来るかと思いきや、大半は聖高原の直線に行かれたようで、まったりでした。

その後、下り列車を狙うために白坂トンネルの西条方へ。
既に大勢の方がスタンバイされていて空いている場所に入れていただきました。
1k0a1080
試9243M 明科~西条間
大勢の撮影者が撮影する中、颯爽と通過していきました。

その後、追いかけて聖高原の直線へ。
こちらも追っかけの皆さんが続々と集結していました。
1k0a1105
試9243M 聖高原~冠着間
こちらも大勢の撮影者が撮影する中、颯爽と駆け抜けていきました。

次はどうするか悩んだ挙句、最後は稲荷山の直線へ行くことに。
1k0a1119
試9243M 稲荷山~篠ノ井間
姨捨公園からほとんど同じ場所で撮影をされていた方と最後も同じ場所でした。

これにて本日の撮影は終了し、帰路に着きました。
平日にも関わらず大半の撮影者が県外の方ということに驚きました。

大変暑い中で撮影された皆様、お疲れ様でした。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

■長野行き 懐かしのあずさ号の旅■

ということで昨日は午前中より知人の方と一緒に久しぶりに中央旧線に183・189系列が入線するということで撮影に行って来ました。

中央旧線内での撮影は構図をミスってケツ切れでしたので割愛させていただき・・・

追っかけて撮影した篠ノ井線内の様子から。

1k0a0821
9011M 聖高原~冠着間
追っかけが大勢くるのかと思いきや5名ほどでした。

その後、追いかけて桑ノ原(信)へ。
Img_0629_3
9011M 桑ノ原(信)

Img_0724_2 Img_0741
9011M 桑ノ原(信)
踏切より正面から。
立った状態としゃがんだじょうたいでだいぶ迫力が違います。

その後は回送を狙うことに。
1k0a0835
回9458M 坂北~西条間
現地に着いた時は3名でしたが追っかけの方が続々とやってきました。

1k0a0897_2 1k0a0958 1k0a0976 1k0a0985
回9458M 塩尻
塩尻では長時間停車でしたのでゆっくりバルブ撮影ができました。
回送の追っかけの方が大勢くるかな?と思いきや全然来ず、拍子抜けしました。
やはり「あずさ」のシールの下は「回送」がぼんやりと出ていました。

撮影地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

■久しぶりの更新・・・■

久しぶりの更新となります。

今日は久しぶりに沿線に出て「懐かしのあずさ」を撮影してきましたが、その様子は後日ということで・・・。

沿線でお会いした知人の方より「ブログの更新が無いから心配しました~」とお声掛けを頂きました。

生存報告もかねて以前撮影した画像から。。。

■5月28日
信越線で運転された旧客の回送と試運転列車がありました。

1k0a0574
回9416レ 坂北~西条間

Img_0521_4
回9416レ 塩尻~小野間
撮影者3名と少なく、拍子抜けしました。

その後は・・・
115系+クモユニの保安装置関連の試運転へ。
1k0a0616 1k0a0706
田沢にて

■5月31日
211系幕張車の配給がありました。
Img_0529
配9435レ 松本
この日が幕張車最後の配給だったようです。
MT氏、お疲れ様でした。

本日の更新は以上になります。

公私共に忙しく、更新頻度が落ちておりますがぼちぼちやっていきます。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »