« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月17日 (月)

■ぐるっと善知烏・塩嶺号、ぐるっと塩嶺・善知烏号■

という事で久しぶりに休みでしたので土曜日は仕事でしたので撮影できなかった123系を使用した「ぐるっと~」の撮影に出かけました。

まずはロケハンをしながら辰野方面へ。
途中、信濃川島付近で構えるおぎさんを横目に国道を南下しましたが、微妙だったので引き返して「辰野の下り1番線に入るのも珍しいな・・・」なんて思いながら適当な場所へ。
着いて準備をしたら小野発車時間になってました。
Img_3322_2
9140M  小野~信濃川島間
正面ドカンで狙ってみました。

その後、みどり湖付近へ下り待機・・・。
Img_3339_2
9141M みどり湖~塩尻間

すぐ折り返してくる列車も同じ場所で・・・。
Img_3356
9142M 塩尻~みどり湖間

その後、辰野線内に行こうと思いましたが、「逆光になりそう・・・。」と思い塩尻駅へ。
Img_3363_2
9143M 塩尻

Img_3543 Img_3599 Img_3633 Img_3642 Img_3619_2
塩尻では回送が発車する間にヘッドマークなどを撮影。
ちょうど太陽も雲に隠れてくれたので良かったです。
乗務員さんの粋な計らいも見ることができました。

15・16日と撮影された皆様、お疲れ様でした。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

■過去の写真から・・・■

久しぶりの更新となります。
ネタがないときに不定期に更新する「過去の写真から・・・」と言うことで今日は2009年1月に運転された霜切列車を。
普段、走らない所を霜切列車として走りました。
松本→(みどり湖)→岡谷→辰野→塩尻→松本と言う経路で普段、篠ノ井線で霜切をしているクモヤ143が走りました。
2009年以降、同様の霜切列車は走っていません。
あとから聞いた話だと、辰野線にNODOKAか何かの団臨が早朝に走るように設定されていて架線に霜がついてアークが飛んでパンタグラフを壊さないようにするための措置だたようです。

当時はフィルムカメラメインでコンデジがサブだったため粗い画像ですが、記録写真程度という事でご覧いただければと思います。

93710019_3
中央旧線 小野

92280036 Dsc07091
中央本線 塩尻
塩尻では当時、辰野線の始発列車だったミニエコーとも顔を並べました。

本日の更新は簡単ですが以上になります。
また、ネタがないときに過去の写真からアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »