« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

■ロンチキ来信。■ 

昨夜は久しぶりにロングレール輸送(ロンチキ)が来信するということで夜な夜な撮影に出かけてきました。

当初の予定では休みでしたので甲府あたりから・・・と思いましたが、所用が重なりあえなく塩尻のみで。。。

駅に着くと中央東線の下り列車に遅延が出ている旨の放送が流れていたので遅れてくると思いながらもスタンバイ。
接近放送が鳴り、遠くから聴きなれたブロワ音を轟かせ39号機が入線してきました。
入線前から信号機は進行現示でしたが、少し停りました。
Img_5454
工9475レ 冠着工臨 
その後、汽笛一声し、ゆっくりと今宵の現場へ向けて出て行きました。
久しぶりに見たロンチキはやはり迫力がありました。

夜が明けて・・・
返しはどこで撮ろうか悩みましたが、無難に松本駅へ。
昨夜、何気なくペラペラめくっていた某誌によると今日は平日にもかかわらずムーンライト信州の運転日ということで普段より早く改札口が開いていました。
Img_5580
工9476レ 冠着工臨返却

乗務員交代後、ゆっくりと松本駅を出て行きました。

本日の更新は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

■最近の撮影から■

久しぶりの更新となります。
鉄はしていましたが、公私が忙しく更新が滞っていましたので、まとめて更新を。。。
長くなるかと思いますが…。

■7月16日
あずさ78号運転に伴い、189系10両の回送が運転されました。
Img_4908
回9469M 塩尻

その後、夕方になり、下諏訪~白馬間に115系の団臨がヘッドマークを付けて走っている事を知り、ヘッドマークが取り外されている事覚悟で急遽夜勤前に回送を撮影に。。。
Img_4926 Img_4954
回9535M 明科
どうやら長野からの送り込み回送時から既にヘッドマークは付いていたようです。
フォーク夢列車…前回撮影時は189系6両での運転でした。

■7月22日
この日は、前日(21日)に大雨の為、運休になった『北アルプス風っこ』の運転があると言う事で午前中より祖父の一周忌があった為、回送のみ撮影に。
Img_51531
回9430レ 田沢~平瀬(信)間
夜明けの小雨の中を勢いよくカッ飛んで行きました。

その後、風っこを松本で切り離し、DD16は…塩尻大門へ回送され、夜まで留置となります。
Img_5180
単9432レ 塩尻~塩尻大門間

その後、夜になり…
Img_5229 Img_5255
単9431レ 塩尻大門(フェンス外から撮影)
日付が変わった頃に風っこを迎えに塩尻大門をゆっくりと出て行きました。

■7月24日
夜勤前に前日に岡谷まで運転された南松本・信濃大町工臨の運転があると言う事で撮影に。
Img_5300
工9461レ 塩尻

南松本にてチキを2車解放して一路信濃大町へ。
Img_5348
工9263レ 松本
塩尻、松本でお会いしましたいつものメンツの方々、お疲れ様でした。

■7月25日
この日は、211系8両の配給があると言う事で夜勤明けで聖高原へ。
Img_5386
配9430 冠着~聖高原間
ピン甘でした…。

その後、追いかけて…
Img_5420
配9430レ 塩尻~みどり湖間
その後も追っかけようと思いましたが、夜勤の為、断念…。
聖高原と塩尻で一緒に撮影された横浜ナンバーの方、ありがとうございました。

本日の更新は大変長いものになってしまい申し訳ありませんでした。
最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

■最近の撮影から■

久しぶりの更新となります。

最近撮影した物をアップします。

■7月6日
この日は夜勤前に富士急行向けの甲種輸送のみを予定していましたが…。
土日にE233系のハンドル訓練があると言う事なのでコイツを。。。
Img_4589
回9419M 塩尻
青661編成がやってきました。
多分広丘辺りで富士急行向けの甲種輸送とすれ違ったと思います。

撮影後は一路カマ出し、ライト消灯覚悟で富士見へ。。。
Img_4637 Img_4613 Img_4627
9468レ 富士見
いい場所に停まって頂きライトも点いていました。
撮影者も物凄く少なくてまったり…。
その後は富士見から高速飛ばして出勤しました。
富士見でお会いした皆様お疲れ様でした。

■7月7日
この日は昼前からE233系のハンドル訓練があると言う事で夜勤明けで出撃。
Img_4686
試9410M 塩尻~みどり湖間

その後、一旦帰宅し、夕方に再度出撃。
Img_4713
試9413M 塩尻

■7月8日 
この日は休みが合ったのでみみかきゅん様と一緒に午後から試運転撮影に出撃。
Img_4733
試9411M 富士見~すずらんの里間

Img_4787
試単9555レ 長坂~小淵沢間

Img_4815
試9413M 下諏訪~岡谷間

試運転列車が効率よく撮影できました。
みみかきゅん様、暑い中お疲れ様でした。

■7月10日
今日は夜勤明けですが、長野総合車両センターに入場していたE351系S21+S1編成の試運転があると言う事で撮影に。
Img_4870
試9968M 塩尻~みどり湖間

Img_4887
試9967M 塩尻
長野県北部を震源とする地震が発生した際、列車も緊急停止したようで少々遅れての通過でした。

本日の更新は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

今宵も夜勤です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

■ドクター東海■

昨日は昼間代休で夜は夜勤でしたので、昼間に運転されたドクター東海の撮影に。。。

贄川の鉄橋が入るポイントへ行こうと思い国道を走らせましたが、途中で道路工事の片側通行に阻まれ途中で断念…。
来た道を引き返していつもの場所へ…。
来た道を引き返すと言えば…昨日、篠ノ井線内で臨時列車の計画ミスがあり桑ノ原信号所で交換出来なくなったE127系の試運転列車が退行したようですね。

Img_4540
試9833D 日出塩~洗馬間
今回の検測はパンタは上がっていませんでした。

その後、折り返しを撮影する為にこちらもいつもの場所へ。
昨日は本当に「夏!!」と言った感じの天候と空でした。
三脚を据えて畑のおじいさんと話している中、黄色い顔したドクター東海が轟音を上げて通過しました。
Img_4554
試9832D 塩尻~洗馬間

本日の更新は以上になります。
先日撮影した「いわて 平泉号」の回送はRAW現像後にアップしようと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »