« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

■E655系「なごみ」とE351系試運転■

皆様こんばんわ。
諏訪湖が全面結氷したと言う事で御神渡りに期待が高まっていると言うニュースを見ましたが、夜は-10℃以下になる日が最近続いているので今年は観れると良いのですが、インフルエンザも大流行の兆しのようで…寒い日が続いているので気をつけましょう。

■1月28日 E655系「なごみ」
土曜日は1日お休みでしたので下諏訪~岡谷間の東町踏切へ「なごみ」の撮影に出かけてきました。
みみかきゅんさんは西線から転戦、じぇいさんはスクランブル発進と言う事で通過1時間ほど前に撮影地に到着したものの撮影者の姿は無かったのでとりあえず三脚を置いて場所だけ確保して待機していました。
時間が経つにつれ撮影者が増えてきて最終的には8名ほどでした。
Img_0709
9011M なごみ 下諏訪~岡谷間

その後、回送をどこで撮ろうか悩んだ挙句、みみかきゅんさんと合流して…。
Img_0725
回9430M なごみ 普門寺信号所
だいぶカツカツになってしまいました。
上りの回送撮影後はちょっとだけ結氷した諏訪湖を眺めて家路に就きました。

■1月29日~30日 E351系試運転
昨日深夜から本日早朝にかけてE351系4両を使用した試運転列車が松本~富士見間で何往復か走ると言う情報を頂いたので撮影に出かけてきました。
23日~24日にかけても同じ行程で試運転が行われたようですが、1号車に測定機材と作業員の方が添乗されていました。
Img_0760
試9510M E351系S2* 上諏訪
到着時はハイビームでしたが、対向列車が来ると減光してくれました。

その後、一旦帰宅して再度出撃。
Img_0765
試9515M E351系S2* 塩尻
こちらは1分停車でしたのでハイビームですが、なんとか撮れて良かったです。
終電前~始発前に運転された為、駅構内に入って撮影できる列車がこの2本だけしかありませんでしたが、4両で走る事は貴重なのでもう少し早い時間での運転だったらもう少し撮影したかったものです。

本日の更新は以上になります。
なごみ撮影時お会いしたじぇいさん、みみかきゅんさん、寒い中お疲れ様でした。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

■最近の撮影から■

久しぶりの更新となります。
鉄活動はしていたものの仕事が忙しくなかなか更新できずにいました。
今日は最近撮影した物からアップしたいと思います。

■1月20日 富士急行6000形甲種回送
この日は夜勤前に富士見駅だけでお手軽に撮影をしてきました。
長野~篠ノ井間は83レで篠ノ井に来たEF64-1006が牽引し、篠ノ井から先は当日の朝、単9465で篠ノ井に到着したEH200-4が牽引しました。
長野県内では初めて甲種回送にEHが充当されました。
発車数分前までライト消灯でしたが点けてくれただけ良かったです。
この後、出勤時間ギリギリで職場へ…。
Img_0512 Img_0518
9468レ 富士見

■1月24日 工9475レ(川中島工臨)
この日は今年初の工臨の運転があると言う事で富士見駅へ向かいました。
カマ出しかと思いきやいい場所に停めて頂けました。
Img_0554 Img_0563 Img_0546
工9475 富士見
噂では聞いていた雪だるまさんもしっかり乗っていました。
撮影後、まっすぐ帰宅するつもりが…。
Img_0582
工9475 塩尻
時計を見ると塩尻の停車に間に合いそうでしたので塩尻でも撮影して帰宅となりました。

■1月25日 211系配給輸送
この日は211系N54編成5両の配給があると言う事で富士見へ。
珍しく貸し切りでの撮影となりました。
Img_0611 Img_0619
配9233 富士見
N54編成がツヤツヤピカピカで驚きました。
不要な(?)サハのみ床下が汚れていました。
その後、まっすぐ帰るつもりが…。
Img_0665
配9233 塩尻
塩尻の停車に間に合ったので欲張って塩尻でも撮影して帰宅となりました。
それにしても蛍光オレンジの手歯止がめちゃくちゃ目立ちますね。

本日の更新は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。
また、各撮影日に各駅でお会いしましたやっち様、K様、じぇい様、E257様、極寒の中お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

■信越山線『特雪』撮影■

昨日は夜勤明けで休みでしたので、朝走る南甲府からの313系の回送を撮影しようと思っていましたが、嬉しい事に、信越山線で走る特雪の撮影にお誘いをして頂いたので知人と一緒に出かけてきました。

信濃町ICを過ぎると積雪量が一気にあがり、軽く1m以上ある箇所がそこらじゅうにありました。
昨年のDD14試運転も初撮影でしたが、特雪の撮影も初めてでしたのでわくわくしながら回送を撮影しに向かいました。
今回の除雪区間は二本木以南と言う事でした。
Img_9925_2 Img_9931
特雪9064 脇野田~北新井間

その後も回送を追っかけ…。
Img_9966
特雪9064 新井~二本木間

その後、我々は時間制限がある為、1発で帰らざるを得なかったので知人おススメの場所へ。
通過1時間ほど前からスタンバイしました。
踏切が鳴動し、姿が見える頃には30名以上の撮影者が…。
Img_0115 Img_0177 Img_0321
Img_0351 Img_0403 Img_0466
特雪9064 二本木~関山間
初、特雪に大興奮し、夢中でシャッターを切り続けました。
鉄路を支える裏方的存在ですが、彼らの活躍により、冬の鉄路が守られていると言う事を実感しました。

ここでタイムアップとなり、長野へ戻りましたが、短時間ではありましたが大満足でした。
お誘い頂いたM様、ありがとうございました。

本日の更新は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■205系配給と211系疎開配給と身延線用313系回送■

1月10日に京葉線の205系の配給、12日には211系塩尻大門疎開配給、12日夜には身延線用313系回送が走りましたので撮影に出かけてきました。
また、13日昼間には信越山線にて特雪が運転されたのでそちらにも出撃しましたので、2つに分けてブログを更新します。

■1月10日 205系配給
この日は205系の配給があるということで変則勤務で30分早く仕事が終わったので上諏訪へ…。
中央東線内のダイヤが乱れていた影響で配給も機外停車…。あずさも同時入線で1枚しか撮れず。。。
Img_9600
配9457 上諏訪

その後、意地で松本へ。
帰宅ラッシュにハマりほぼ配給と同時到着しましたが、撮影者多数でだいぶ後ろから撮影しました。
Img_9603
配9457 松本

■1月12日 211系塩尻大門疎開配給
この日は夜勤明けでしたが211系疎開配給があると言う事で寝ずに近場に出撃しました。
まずは田沢の入線から。
Img_9620
配9222 明科~田沢間

Img_9634_2
配9222 田沢
疎開配給されたのはN26でした。
前は保守用車がいて撃沈。。。

その後、早々と撮影地に移動してスタンバイをするとみみかきゅん様をはじめ顔なじみの面々がそろいました。
Img_9698
配9222 田沢~平瀬(信)間
バリ順で最高でした♪

その後、追っかけて平瀬へ。
Img_9742_2 Img_9815
配9222 平瀬(信)
陽は当たりませんでした。

その後、塩尻大門へ。
Img_9839 Img_9846
既に入換が終了し、車両センターの社員さんや乗務員さんらで色々な作業をしていました。
Img_9874 Img_9881
その後、単回もあると言う事で…。
塩尻大門は旧線への分岐点付近から撮影できる場所に停まっていました。
単9432 塩尻大門、塩尻~みどり湖間

■1月12日 313系回送
身延線用の313系の回送があると言う情報を頂いたので夜勤前に撮影してきました。
Img_9892
回9430M 塩尻大門(敷地外から望遠で撮影)
ハイビームのまま停まっていました。

各撮影地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

■単8560レ撮影■

1月2日、3日と篠ノ井から南松本へ向けて単8560レが走ったので撮影をしてきました。

■1月2日 単8560レ(EH200重連)
1日の夕方より親戚宅に泊まり、2日は諏訪大社上社へ初詣に行ってきました。
1日に単8465レで下ったEH200の重連が上ると言う事でしたが、諏訪を出たのが15時半過ぎ…坂北~西条の直線へ行きたいと思いましたが間に合うか微妙だったため結局松本駅での撮影となりました。
Img_9449 Img_9490
単8560レ 松本
ライトも消されずにまったりと撮影が出来ました。

■1月3日 単8560レ(EF64-1000 4重連)
1日に単8467レで下ったEF64-1000の4重連が上ると言う事でお昼前から知人と一緒に行動をしました。
沢山の撮影者を想定して坂北~西条間の直線に置きゲバをして篠ノ井~稲荷山間へと向かいました。
通過2時間前にして既に三脚が並んでいました。
姨捨公園も撮影者が沢山との情報も入り4重連の人気さを伺えました。
篠ノ井発車時間が迫ると続々とやってきて最終的には10人以上での撮影となりました。
Img_9510
単8560レ 篠ノ井~稲荷山間
だいぶカツカツでしたが何とか収まってくれました。
その後追っかけ…。
「冠着~聖高原の直線はざっと40人位」との情報が入り正直びっくりしつつも坂北方面へ…。
聖高原~坂北間のカーブ手前でも間に合うと言う事でもう1発。
Img_9525
単8560レ 聖高原~坂北間
みみかきゅんさんらとまったり撮影出来ました。
その後も追っかけ…。
坂北の道の駅前のポイントはかなりの撮影者が集結していました。
昼間置きゲバして行ったポイントも予想通りに大勢の撮影者が集まっていました。
Img_9540
単8560レ 坂北~西条間
その後は追っかけの皆さんとはお別れをして松本駅へ…。
Img_9596
単8560レ 松本
松本駅も予想以上の撮影者の人出でした。
2、3日共に臨時のあずさ運転に伴い、車両留置の為田沢にE257系がいた為、一部の区間で時刻変更がありました。

撮影後は即撤収して中学時代の同級会へ…。
午前中から慌ただしかったですが、お世話になったⅠ氏、ありがとうございました。
また、各撮影地でお会いした皆様、バタバタで挨拶もろくに出来ませんでしたがありがとうございました。
寒い中、出撃した皆様もお疲れ様でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

■謹賀新年■

明けましておめでとうございます。
2012年が幕を開けました。
今年もネタ多き年になれば…と思っております。

さて、今日は毎年恒例の4重連があると言う事で消防団の夜間警戒終了後に出撃してきました。
昨日は大晦日と言う事もあり、当番じゃない団員も集まった為、人数に余裕があり早めに退散する事が出来たのでまずは5時過ぎに南松本駅へ。
既に組成された4重連が停車していました。
御存知の方も多いかと思いますが、南松本駅の松本方のホームには柵が設置されてしまい、昨年のように撮影は出来なくなってしまいましたので後打ちを…。
今日の8467レは例年のスジと若干違うスジでの運転となりました。
Img_9289
単8467レ 
編成はEF64-1048+EF64-1015+EF64-1006+EF64-1026でした。

その後、西条へ…。
Img_9290
見事にホームを外れ真っ暗な所に停車。。。
交換の上り普電のライトを利用して何とか撮影できました。
発車時間を過ぎていてケツがカツカツなのは気付かなかったですが、普電のアークが良い感じに出ました。

その後、坂北を覗くも真っ暗で断念し、聖高原の直線も露出が無いと思いみみかきゅん様と連絡を取り合って最終的に冠着の駅撮りへ。
Img_9346 Img_9294 Img_9395
続々と追っかけの皆さんが集結し撮影会状態になっていました。
この後は追いつかないので4重連はここまで。

みみかきゅん様にEHの重連もあると言う情報を教えて頂いたので南松本へ戻り、観察しているとEHの重連が組成されました。
発車時間までしばらくあるので平瀬信号所でみみかきゅん様、やっち様、竜王様らと合流しましたが、陽がだいぶ出てきたので各々の場所で撮影する事に。
上り列車が平瀬~松本間で保安装置の点検の為遅れていた影響で下り列車にも遅れが生じましたが無事EHの重連も撮影できました。
Img_9423
単8465レ
EHの重連は初撮影でしたがこちらも迫力満点でした。

寒い中朝早くから出撃された皆様、大変お疲れ様でした。

今年もJR貨物からのお年玉をありがたく頂戴し、幸先のよいスタートとなりました。
本年も本ブログをよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »