« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月18日 (木)

■115系M40編成返却回送■

8月16日、前日に行われた諏訪湖上花火大会で観客輸送に大活躍した115系M40編成の返却回送があると言う事で仕事が終わってから撮影に出かけました。

ちょうど特殊な勤務に当たってしまい、15日の午後から16日の午後までの勤務だったので
3重連だった8560レは撮影できませんでした。

17時20分過ぎに白坂トンネルの明科方入り口に到着。
機材を準備し、あづみの鉄道の管理人さんと待機をしていましたがなかなか列車が来ない…。
どうやら篠ノ井線内で倒木が発生して列車に遅れが出ているようで予定時刻から20分近く遅れて明科へ到着しました。
Img_0468
回9638M 115系M40編成 西条~明科間

70㎜のレンズでカツカツでした。
中線に入ったので1022Mを待避すると思い塔ノ原踏切へ先回り。

Img_0481
回9638M 115系M40編成 明科~田沢間

1022Mの後を追うように20分程遅れてすぐ出て行きました。
ここではmikanmikeさんにお会いしました。

Img_0501
回9638M 115系M40編成 岡谷

列車とほぼ同じ時間に到着し、岡谷でバルブ。
岡谷は9分程遅れて出て行きました。

その後、花火臨を撮れなかったので迷った挙句富士見にも行ってみる事に。

Img_0518 Img_0526
回9638M 115系M40編成 富士見

富士見からは遅れを回復し、定時で出て行きました。
来年の諏訪湖花火臨の時は来るのかな?なんて思いながら見送りました。

撮影している人は思った以上に少なく、各駅多くて2人くらいでした。

本日の更新は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

■115系M40編成送り込み&臨時あずさ■

今日は明日行われる諏訪湖上花火大会の観客輸送の応援に豊田から115系M40編成が来ると言う事で、家を抜け出して撮影に。
昨日に引き続き、お手軽な塩尻駅の国道下で撮影することに。
既に数名がいらしたので邪魔にならないところから…。
Img_0434
回9639M 115系M40編成
最近全検を出たと言う事でツヤツヤでした。
少し前まで427Mや429Mでスカ色が入線していたので懐かしく感じました。

その後は9080M「あずさ80号」の撮影をする為に移動しようと思ったら、篠ノ井線内で撮影中の知人から「篠ノ井線内で倒木が発生したらしい」との情報が…。
長野からの送り込み回送も遅れとの事で、どれだけ遅れてくるかわからないし、この時期の夕方だとどこも逆光になってしまうので撮影地を探す事に。
適当な場所を見つけて待機する事数分、遠くから国鉄色が見えてきました。
Img_0450
9080M 「あずさ80号」
塩尻付近は10分程度の遅れで通過をしていきました。
国鉄色の「あずさ」の絵幕を掲げた姿、もう一度見たいです。

明日から仕事再開で諏訪湖の花火も行けない上に臨時列車も撮影できないと言うダブルパンチ…。
せめてM40編成のスカ色の返却回送は撮影出来れば良いのですが難しそうです。

明日、撮影に出かけられる方、花火を観に行かれる方、どうぞお気をつけてお出かけください。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

■臨時あずさ■

今日は183系・189系を使用した臨時のあずさ71号とあずさ81号の運転があると言う事で撮影に出かけてきました。

まずはあずさ71号から。
早起きをして富士見方面での撮影を考えていましたが、結局起きれなかった為、塩尻駅の国道陸橋下での撮影となりました。
Img_0404
9071M あずさ71号 OM103編成
今回は両端にシンボルマークのあるOM103編成が充当されました。

その後帰宅し、再度午後出撃しました。

お手軽に朝と同じ場所で撮影をしようと発車直前に行くと先客がいらっしゃったので後ろから…。
Img_04171
9081M あずさ81号 N102編成
久しぶりに「あずさ」の絵幕を見ましたが、いつ見てもこのマークは好きです。
この後、松本から一旦明科へ回送され再度新宿に戻りムーンライト信州へ充当される189系。
最近本当に頑張っていますね。

明日で一応夏休みは終了…。
諏訪湖の花火臨も撮れないまま今年の夏休みは終わります。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

■南松本・信濃大町工臨返却■

去る7月30日・31日に運転された南松本・信濃大町工臨の返却があるということで撮影に出かけてきました。

機関車は39号機が故障したからなのか、長野から甲府へ急遽単回され、8月10日に甲府→岡谷へ回送され、11日に単機で南松本へ行きチキ4両を連結し、信濃大町へ向かいチキ2両を連結し、早朝の大糸線、篠ノ井線、中央東線を上るスジで運転をされました。
下りの単機回送から松本までの工9476レの運転士さんが同じと言う事で運転士さんにとっても大変疲れる行路だったと思います。

■8月11日 単9267~工9265
単機が岡谷の4番線に入るのも珍しいので岡谷から撮影をスタートしました。
既にパンタも上がり、ライトが点いた状態で停まっていました。
Img_0188
単9267 岡谷
到着した頃は日没直後でまだ少し明るかったです。
Img_0210
単9267 岡谷
すぐに暗くなり発車を待ちます。
お会いしたじぇぃ様お疲れ様でした。

発車を見送らず塩尻へ移動し単機の撮影を。
上りの単機回送は何回か撮影した事がありましたが、下りは初めてでした。
Img_0230
単9267 塩尻

その後、南松本で入換を撮影しようと思いましたが、意外に道が混んでいた為松本へ先回りをしました。

Img_0231 Img_0238 Img_0248 
工9265 松本
総勢7名の撮影者でお出迎えをしました。
お会いした松のロクイチ様、みみかきゅん様、床屋様お疲れ様でした。

その後大糸線をチキと一緒に下り時間調整をする有明へ。
普段列車の入らない下2番へ入線をしました。
停止位置の関係でフレアがすごくて撮影するのに一苦労でした…。
Img_0316 Img_0256 Img_0341_2
工9265 有明
終電を先行させ、力強いブロワ音を轟かせながら信濃大町へと走り去って行きました。
岡谷から一緒だったK様、関東からいらしたお二方、お疲れ様でした。

■8月12日 工9476
有明で撮影後一旦帰宅して4時過ぎに再度出撃。
ムーンライト信州の運転日と言う事もあり、いつもより早い時間に松本駅構内へ入れるので松本駅へ。
既に到着していたみみかきゅん様とK様と撮影に。
信濃大町からチキ2両を連結し、定時に到着しました。
Img_0343
工9476 松本
昨日からずっと乗りっぱなしだった運転士さんもやっと交代です。

その後発車を見送りせっかくなので…早朝のすずらんの里へ。
通過直前に到着しました。
Img_0394_2 Img_0396
工9476 すずらんの里
編成が短く構図を誤りましたが何とか撮影をし、帰路に就きました。

昨日、今日とお会いした皆様、お疲れ様でした。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

■『なごみ』来信■

今日は団体列車としてE655系『なごみ』が松本まで入線すると言う事なので撮影に。

午前中から所用で富士見にいたので『なごみ』の通過時間に合わせて撮影場所へ…。

下りの9011Mを富士見~すずらんの里間の直線で撮影しようと思い現場へ向かう途中に激しい雷雨が…。
結局下りは撮影を見送りました。

その後小雨になったものの雷がゴロゴロ鳴る中、上りの回送だけでも…と思いすずらんの里駅へ。
ダイヤ情報誌には小淵沢15:51通過との記載があった為、442Mの後走りと予想を立てました。
予想通り442Mの後走りで『なごみ』はやって来ました。
Img_0170_3
回9436M すずらんの里

通過時も雷が鳴り、ISOを800に上げてやっと高速シャッターが切れるほど暗かったです。

本日の更新は以上になります。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

■工9261レ■

30日に岡谷まで運転されたレール輸送ですが、31日に南松本、信濃大町へ向けて運転をされました。

30日は私用で撮影できませんでしたので31日は塩尻駅のみで撮影をしてきました。
停目<8>に停まると思いスタンバイするもホーム外れの停目<9>に停車。
<12>まで出されてしまうと撮影できなかったので良かったです。

Img_0136 Img_0149 Img_0153
工9261レ EF6438+チキ6

37号機は入場中、39号機は故障中のため38号機の登板となりました。
久しぶりに38号機の牽くチキを撮影しました。


本日の更新は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

■E351系S22編成出場■

◆7月29日(金)

金曜日は午後から家の都合があったのでお休みを頂いたので25日(月曜日)に長野総合車セに入場したE351系S22編成が出場すると言う事で撮影に出かけました。

Img_9815 Img_9921 Img_9899
回9950M 田沢駅の側道から。

Img_9982
回9950M 田沢駅敷地外の花壇から望遠で撮影

Img_0035 Img_0049
回9950M 貫通側

Img_0082
回9950M 田沢~平瀬(信)

普段見れない4両編成での回送と言う事もあり珍しい光景が見れました。

本日の更新は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »