« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

■最近の撮影から■

前回の更新からしばらく経ちましたが、最近撮影した物を更新します♪

■5月25日 9461M・配9233レ・工9475レ
この日は明けでしたので帰宅後に少しだけ寝て出撃。
まずは毎日のように来ている集約臨から。
24日はマリ31が代走したようだったので「25日も?」と期待しましたが、ニューなのはながやってきました。
Img_6661
9461M 塩尻~広丘間

その後一旦帰宅して午後から山手線6扉車の撮影に出撃♪
残り数回となり、次回は撮影できるかわからないので…。
お手軽にいつもの場所で撮影してきました。
6扉車配給は撮影者を全然見かけませんでした。
Img_6680
配9233レ 富士見~すずらんの里間

その後追いかけて…
Img_6701
配9233レ 下諏訪~岡谷間

この後、塩尻~広丘間でも撮影したかったのですが、帰宅ラッシュにハマり間に合わず。

その後、岡谷、飯山工臨へ転戦しました。
この日は久しぶりに37号機が充当され昼間から楽しみにしていました。
Img_6710 Img_6740 Img_6724
工9475レ 富士見
富士見でお会いしたK様、じぇい様、お疲れ様でした。
帰る頃には寝不足のせいでフラフラでした。

■5月26日 工9679レ
この日は退勤して一旦帰宅後に工9679レの撮影に出撃しました。
岡谷駅に着くと改札でおぎ様と会い、話を聞くと「ライト点けっぱなし」とのこと。
以前、37号機が工臨を牽引してきた時は起動してからライト点けられたので良かったです。
Img_6751 Img_6763
工9679レ 岡谷
雨の滴る37号機はカッコ良かったです。
この後、追っかけも考えましたが、激しい雨の為断念しました。

■5月27日 試9420D~試9421D~試9423D~試9425D
一昨日は、東日本大震災の影響で当初予定されていた検測車の運転が中止になった為の代替と言う事で車両運用の都合からE193系(East-i D)を使用して大糸線、中央旧線、篠ノ井線の検測が行われました。
大糸線、中央旧線への入線は初めてかと思われます。
2号車にある測定パンタも上がり、普段なかなか見られない光景が見られました。
今回の検測スジは所々の駅での長時間停車があり、撮影しやすかったです。
Img_6830
試9420D 小野
小野の駅名表と一緒に。

Img_6930 Img_6874 Img_6910 Img_6944 Img_6901
試9421D 岡谷
岡谷では1時間以上の長時間停車でした。

Img_7047
試9423D 塩尻

Img_7123 Img_7138
試9425D 明科
115系と並びましたが、E193系の車両の小ささにびっくりしました。

今回の更新は以上になります。
大変長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

■ニューなのはな&なごみ■

この休み中に撮影した物をちゃちゃっとアップします。

◆5月21日(土) 回9463M(ニューなのはな)
昨日の昼間は暇だったため集約臨の回送を撮影しに塩尻~広丘間へ。
先行列車などで水鏡を狙ったものの風が強く断念しました。
Img_6554
修学旅行でニューなのはなに乗れるなんて羨ましいですね。

◆5月22日(日) 回9258M~回9259M(なごみ)
今日は久しぶりになごみが大糸線に入線すると言う事で20日に撮影できなかったので、昨日から意気込んでいましたがお昼前から土砂降り…。
しかもお昼前は所用で茅野にいたので間に合うかヒヤヒヤものでしたが、通過3分前に白坂トンネルの明科方出口に到着。
Img_65691
露出無い上にピン甘でしたがなんとか撮影出来て良かった。。。

その後30分も停まる平瀬信号所へ。
こちらには雨の中多くの撮影者が訪れていました。
Img_6596
雨に濡れて艶々になったなごみはカッコ良かったです。

その後大糸線内で走行写真の撮影も考えましたが、露出が無かったので真正面から撮影できる信濃松川駅へ。
こちらでは駅の委託業務のおじさんから一般のお客さんまで興味深々で、旅行客と思われるおばさま方も写真を撮りまくっておられました。
Img_6644_2
その後、信濃松川での発車を見送り帰宅しました。

今日は生憎の天気でしたが、撮影に出かけられた皆様、お疲れ様でした。
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

■201系廃車回送と205系直江津配給■

と言う事で、表題の通り、5月17日は夜勤明けで休みだった為、201系の廃車回送と205系の疎開配給の撮影に出かけてきました。

■回9573M (201系(K51+K1)廃車回送)
朝から雨が降ったり止んだりでおかしな天気でしたが出撃しました。
まずは富士見~すずらんの里間のストレートへ。
通過1時間前にも関わらず何名か雨の降る中でスタンバっていましたので横に入れて頂き通過を待ちました。
先行のスーパーあずさ等で練習をしていざ本番…。
雨は止み、晴れました!
Img_6421
バッチリ決まりました。

その後、機材を早々に片づけて下諏訪~岡谷間の東町踏切へ向かいました。
こちらは富士見~すずらんの里間のカーブよりも人出が多く、ざっと20名ほどがスタンばっていました。
Img_6436 Img_6443
こちらも通過時は晴れてくれました。

その後、塩尻~広丘間や平瀬信号所等も考えましたが、編成写真を撮影したく明科駅へ向かいました。
Img_6462 Img_6470
明科では薄曇りとなり、編成写真が綺麗に撮影でました。

Img_6463
「しなの」とも並びました。
発車を見送って205系の疎開配給へ転戦しました。

■配9457レ (205系直江津疎開配給)
みどり湖~塩尻間や塩尻~広丘間での走行写真も撮影したかったのですが、久しぶりに短い編成と言う事でお手軽に駅撮りをしてきました。
Img_6509 Img_6535
珍しく塩尻駅にも多くの撮影者が訪れていました。

この日は1日に廃車回送、疎開配給が運転され、鉄分の濃い1日となりました。
出撃された方、各地でお会いした皆様、お疲れ様でした。
本日の更新も長くなってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

■配9233レ■

昨日は夜勤明けでした。
仕事を終えて帰宅しようと思ったら別の明けの友人から「鳥沢行く?」とお誘いを頂きましたので、ろくに仮眠をせずに出撃しました。

高速に乗って2時間弱で鳥沢鉄橋に到着しました。
三脚を構えて構図を決めてコンビニで買ったお昼を食べて列車の通過を待ちました。
最終的に4人程いらっしゃいました。

Img_6366_convert_20110506221035
配給通過前にE233系が軽快に通過して行きました。
練習がてらパチリ。

その数分後…
Img_6373_convert_20110506221227
配9233レ 鳥沢鉄橋にて
鉄橋に入る前に汽笛を鳴らしてやってきました。
前回は構図をミスりましたが今回はうまくいきました。

鳥沢で撮影後、次はどこで撮影するか悩んだ挙句、富士見方面は曇ってて真っ暗と言う情報でしたので塩川鉄橋で後打ちをする事に。
Img_6385_convert_20110506221346
配9233レ 塩川鉄橋
まだまだ使えそうなのに廃車とはもったいないですね。

Img_6395_convert_20110506221541
配9233レ 塩川鉄橋
自走と思わせるような光景でした。

その後、塩尻か松本でのバルブも考えましたが私と友人共に夜勤明けでグダグダでしたので大人しく帰宅する事となりました。

鳥沢鉄橋で撮影されていた方、お疲れ様でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

■小野御柱臨■

5月3日から5日まで7年に1度の小野の御柱祭が行われています。

■5月3日
この日は明け方まで新潟で海釣りをして寝ずに出撃…。
3日は地元の団体がかなり前から立案や計画を行ってきた団体列車が運転されました。
団体列車には専用のヘッドマークも掲げられました。
当日は塩尻~小野間の宮の前踏切付近に一旦停車し、車内から里曳きの様子などを鑑賞したようです。

Img_6145_convert_20110505135539
塩尻~小野間
9126M 「小野おんばしら号」 (N52+N29)

その後一度帰宅して午後から再度出撃しました。

一旦下諏訪まで回送された後、留置先の岡谷へ回送されました。
珍しく4番線に入線すると言う事でずくを出して…。
Img_6166_convert_20110505135622
定期列車とも顔を並べました。


Img_6199_convert_20110505135702 Img_6210_convert_20110505135839
岡谷4番線
回9127M 「小野おんばしら号」(N29+N52)

その後御柱の様子も見つつ帰ろうと思い153号線を帰っていると小野駅で停車中の団臨の姿が見えたので小野に5両編成が入るのも珍しいと思い駅で撮影をしました。
Img_6237_convert_20110505140021
9127M 「小野おんばしら号」(N29+N52)

Img_6148_convert_20110505140358_2
団臨のヘッドマークはシール式でこんな感じでした。

この後、塩尻まで客扱いをして同編成はまた下諏訪へ回送され、時間調整を行い松本へ戻り定期運用へ…。

■5月4日
昨日は多客臨の「小野おんばしら号」の撮影に朝から出かけました。

Img_6261_convert_20110505140150
塩尻~小野間
9130M 「小野おんばしら号」(N5)

Img_6265_convert_20110505140455
小野~塩尻間
9131M 「小野おんばしら号」

Img_6290_convert_20110505140520
信濃川島~小野間
9135M 「小野おんばしら号」

Img_6312_convert_20110505140617
小野でしばらく停車するので駅撮りもしてみました。
小野駅
9135M 「小野おんばしら号」 

Img_6342_convert_20110505140831
塩尻駅での停車時間もあり間に合ったので塩尻駅付近で回送を…
回9135M 「小野おんばしら号」

Img_6316_convert_20110505140702_2
多客臨の方のヘッドマークはシール式でこんな感じでした。

次回の御柱祭は7年後、次の御柱の際の臨時列車にも期待しています。

各所でお会いしました皆様、お疲れ様でした。

本日の更新も長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »