« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

◆4月後半の撮影から。。。◆

と言う事で、前回の更新から引き続きとなりますが、4月10日以降に撮影した物をアップして行きたいと思います。

◆4月12日 試9556M (クモハ123系試運転)
この日は夜勤明けでしたが、数日前からミニエコーが不調で115系2両が代走をしていたのですが、修繕が一通り終わり試運転スジを使って試運転をやると言う情報を頂き出撃してきました。
松本~明科間にて試運転を行い、13時過ぎに篠ノ井線を松本へ向けて上って行きました。
ちなみに幕は『回送』を表示していました。
Img_5896_convert_20110428160400
試9556M@篠ノ井線 田沢~平瀬間にて

◆4月12日 配9233レ (山手線6扉車配給)
ミニエコーの試運転撮影後山手線6扉車の配給輸送が行われると言う事ですずらんの里~青柳間へ向かいました。
普段は仕事をしていてなかなか走行が撮影できませんでしたが、夜勤明けの為、久しぶりに走行写真が撮影できました。
Img_5920_convert_20110428160600
配9233レ@中央東線 すずらんの里~青柳間にて

その後日も長くなってきたので下諏訪~岡谷間の東町踏切へ移動して待ちましたが露出があまり無く、感度もISO800まで上げて何とか撮影できました。
Img_5953_convert_20110429225539
配9233レ@中央東線 下諏訪~岡谷間

◆4月14日 試9958M (クモハ123系試運転)
この日も夜勤明けでしたが、またもやクモハ123系の試運転があると言う事で出撃してきました。
この日は12日と違い、運転区間が松本~西条間と言う事でしたので白坂トンネルの松本方入り口で構えてみました。
Img_5974_convert_20110429225611
試9958M@篠ノ井線 西条~明科間
(だいぶトリミングしました…。)

その後ダメ元で数分停車する田沢へ向かいました。
交換列車が少々遅延していた為停車中ではありますが撮影する事が出来ました。
Img_6025_convert_20110428160651
試9958M@篠ノ井線 田沢
12日とは違い、『試運転』幕が出ていました。

◆4月26日 回9573M (201系廃車回送)
この日は京葉線の201系(K52+K2編成)の廃車回送があると言う事で退勤後に松本駅へ向かいました。
みみかきゅん様やmikanmike様と一緒に到着を待ち、撮影をしました。
最終的に10人以上が撮影に訪れ201系の人気ぶりを垣間見ることが出来ました。
Img_6114_convert_20110428160712 Img_6134_convert_20110428160726
回9573M@篠ノ井線 松本
乗務員交代後すぐに独特な音を轟かせながら松本駅を出て行きました。


本日の更新も大変長いものとなってしまいましたが、今まで更新できなかった分は以上になります。
本日の更新分も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

◆4月初旬撮影分◆

と言う事で、前回の更新の際にお約束した4月の初旬撮影分をちゃちゃっと更新します。

◆4月3日 単9476~工9476レ(南松本工臨返却)
この日は当初3月16日に行われるはずだった南松本工臨の返却ですが、東日本大震災の影響で延期となっていましたが、4月3日に行われると言う事で、単機回送の撮影から出撃してきました。
Img_5722_convert_20110428155228
単9476@田沢
真っ暗でしたがなんとか写ってくれました。

Img_5750_convert_20110428155427 Img_5772_convert_20110428155518 Img_5731_convert_20110428155337
工9476@南松本
単機到着から入換まで見学しました。
普段はもっと前出ししますが、今回は撮影できる位置に停まっていました。

◆4月3日 村井入換動車撮影
3月31日をもって貨物扱いを終了した村井駅で長年入換作業に従事してきた入換動車が南松本へ配給輸送されると言う事で、4月3日に入換動車を撮影に行きました。
1日には下2番に重連の状態で留置されていました。
Img_5777_convert_20110428155616 Img_5795_convert_20110428155801
駅構内の照明に照らされて留置されていました。

◆4月6日 単9480~配9681(村井入換動車配給輸送)
村井駅構内で入換に従事していた入換動車の配給輸送日がやって来ました。

Img_5827_convert_20110428155843
深夜の村井駅構内にはエンジンが掛かり、尾灯を点けた動車がスタンバイしていました。

Img_5835_convert_20110428155921
その後南松本から単9680としてDE10が到着→連結→入換

Img_5847_convert_20110428155958
配9681レ@村井(垣根の間より撮影)
1:30分、ゆっくりと動き出し、長年働き続けた村井駅構内を2両の入換動車は去って行きました。

◆4月6日 配9457(クモヤ3両廃車回送)
前日に行われた201系廃車回送は仕事の都合で撮影できず…。
「クモヤ3両の廃車回送は何としても撮影したい…」と思い時報と同時に退勤し高速に乗り聖高原方面へ飛ばしました。
Img_5865_convert_20110428160231
配9457@冠着
なんとか冠着の停車に間に合いましたが、すぐ上りの普電が来てしまいました。
事業用車が次々に姿を消して行って少々残念な気持ちです。

今回の更新はここまでと言う事で、次回は4月中旬~下旬撮影分を更新したいと思います。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

◆久しぶりの更新…◆

大変ご無沙汰しております。
前回の更新から1ヶ月以上経っての更新となります。

前回の更新以降、引っ越し等がありネット環境が整っていませんでしたが、先程工事が終わりネット環境が整いましたのでちびちびとネタを小出しにしながら更新して行きたいと思います。

◆3月27日 6882レ
東日本大震災が発生後石油の需要が高まったせいか臨時貨物である6883レ~6882レの運転が4月まで運転をされていました。
運用を離脱したと思っていた0番台も応援と言う意味なのか急遽充当され、数日間楽しませてくれました。
この日は日曜日にも関わらず運転がありましたので洗馬駅へ向かいました。
Img_5619_convert_20110428154805
洗馬駅の名古屋方の地下道上から望遠レンズで撮影してトリミングしました。

◆3月31日 配9432レ
この日は夜勤明けでしたが長野総合車両センターより房総向けの209系が出場すると言う事で近場に撮影に出かけてきました。
Img_5666_convert_20110428155004
田沢の上1番線でしばらく停車します。

Img_5703_convert_20110428155112
停車時間を利用し先回りし、平瀬で迎撃しました。

本日は以上になります。

次回は4月分をまとめて更新する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »