« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

◆最近の撮影から◆

夜勤連続の日々で若干体調不良気味ですが、ささっと更新しちゃいます!

◆2月20日 9806M
6月で引退と言われている日根野の381系を使用した団体列車が運転されました。
Img_5295_convert_20110224194742_2
乗務員交代で必ず停車する塩尻駅へ行きました。
カメラをセットして待っていると塩尻から担当の東海の年配の運転士さんが出場してきて「381も引退なんだってね!」と声を掛けてくれました。
乗務員さんも今まで乗って来た車両が引退となると悲しいでしょう。
小学生のスキー臨だったらしく大勢の小学生を乗せて夜の塩尻駅を出て行きました。

◆2月24日 配9432レ
当初23日に行われる予定だった房総向け209系の配給ですが、機関車故障により延期され本日行われました。
朝方中央東線内で発生した車両不具合の影響からか篠ノ井線内のダイヤは乱れており、配給も30分以上遅れて運転となりました。
Img_5312_convert_20110224194842 Img_5319_convert_20110224194913
遅れていた為、上1番に到着後すぐ信号が開通して出て行きました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

◇辰野線実設訓練&川中島工臨◇

皆様こんばんは。
昨日は毎年恒例の中央旧線で行われている115系訓練車を使用した実設訓練と久しぶりに行われる川中島工臨の撮影に出かけました。

●辰野線実設訓練
普段「訓練車」の種別幕が出ている上り方に珍しく「試運転」が出ているのを松本車両センター留置中に確認したので形式写真も撮影したかったので田沢駅からスタートです。
Img_5021_convert_20110219174309_3 試9162M

田沢で発車を見送り旧線内へ向かいました。
Img_5038_convert_20110219174333_4 試9162M
『今年も乗務員の訓練かね?』と散歩中のおじさんに話しかけられました。
やはり沿線の皆さんにも注目されているようです。

Img_5045_convert_20110219174354_3 試9163M
辰野で即折り返しで下って行きました。

その後昼食をはさみ午後の部へ…。
Img_5150_convert_20110219174517_3 試9164M
国道脇の駐車帯から。

Img_5160_convert_20110219174555_3 試9165M
下り列車は撮影する場所があまりない為同じ場所で撮影する事に。
Img_5175_convert_20110219174644_3 試9166M
露出が無くシャッター速度も1/800でギリギリ撮影できました。

Img_5188_convert_20110219174726_3 試9167M
他の場所で撮影したかったのですが露出が無く厳しかったので最後もここで。

Img_5206_convert_20110219174821_3 回9271M
その日のうちに回送されると言う事で訓練車を初バルブ出来ました。

●川中島工臨
お昼ごろから強風による運転規制で武蔵野線内で抑止となっていた川中島工臨でしたが、約2時間程の遅れで運転中との情報が富士見へ向かう道中に入りました…。
知人らと連絡を取り合い『概ね89レのスジで来るのでは?』と睨みました。
日野春で特急を退避し下ってくるとの事でみみかきゅん様と必ず停まる松本へ。
Img_5221_convert_20110219174841_3 工9475
20分程遅れて到着しましたが乗務員交代後すぐの発車となりました。

Img_5256_convert_20110219174909_4 工9475
田沢での停車で遅れを回復しました。
室内灯や機械室灯を時折点けていましたがライトはなかなか…。

Img_5276_convert_20110219174928_3 工9475
下りの最終列車を先行させ、目的地である川中島へ向かい出て行きました。

◆おまけ
Img_5097_convert_20110219174440_4 Img_5059_convert_20110219174416_5
Ωカーブで訓練車を撮影しようと準備していたら後ろでガサゴソと…。
ニホンカモシカが姿を現しその場所に横になってずーっとこちらを観てました。
いきなり現れると怖いですがなかなかかわいい奴でした。

小野手前でお会いした竜王様、工臨の遅れ情報を頂いたK様、上諏訪総合車両センター様、一緒に撮影されたみみかきゅん様、701M/佐渡1号様大変お疲れ様でした。

本日の更新は大変長くなってしまい申し訳ございません。
最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

◆0番台更新コンビ◆

皆様こんばんは。
一昨日の朝から降り続いた雪も昨日の夕方には上がり、久しぶりに綺麗な夜空が広がっております。

10日に夜勤明けで撮影した6883レ…。
Img_4811_convert_20110213004148_3
到着したときには警報機が鳴動していたので慌てて撮影しました。
見事に串パンですがご愛嬌と言う事で。。。

昨日は雪が夕方に降りやんだ上に5875レに0番台更新コンビが充当されたので5880レの撮影に出かけました。
Img_4822_convert_20110213004205_6 Img_4830_convert_20110213004220_3
組成後早々とライトを消されてしまいましたのでスナップを。。。
側面のナンバープレートを撮影しましたが、76号機側は「FREIGHT」の文字が消えていました。

Img_4834_convert_20110213004241
凍てつくような寒風が吹き荒れる中、発車の時を待ちます。

Img_4837_convert_20110213004335 Img_4846_convert_20110213004317
発車数分前にライトが点きました。
下りの特急列車が遅れていた関係で数分遅れての発車となりましたが、力強いブロワ音をあげて南松本を後にしました。

Img_4853_convert_20110213004352
53号機の『愛』の区名札も『愛』の字が剥げてしまい地が見えていました。

南松本でお会いしましたK様ともう1名の方、寒い中大変お疲れ様でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 9日 (水)

◆最近の撮影から◆

皆様こんにちわ。
撮影にはちょくちょく出撃をしていましたがなかなか更新できず久しぶりの更新となります。

◆1月27日 配9233レ
この日は山手線のE231系6扉車の廃車回送が行われました。
撮影者は私含め2名とかなり少なかったです。
<12>停目よりかなり手前に停められました…。
Img_4563_convert_20110209135317

◆2月2日 試9831D・6883レ・試9832D
この日は夜勤明けでドクター東海が走ると言う事で洗馬~塩尻間に出撃しました。
Img_4598_convert_20110208155708 Img_4599_convert_20110209135402_3 Img_4601_convert_20110208155744
久しぶりにドクター東海の測定パンタを上げた姿を撮影できました。
その後上りを撮影する為に移動。。。
下諏訪のHさんと急行アルプスさんに偶然にも遭遇しました。
6883レに0番台が入っていると言う事で撮影しました。
Img_4609_convert_20110208155822
その後塩尻折り返しで上って来たドクター東海を撮影し帰宅となりました。
Img_4625_convert_20110208155858

◆2月3日 配9713レ
この日は夕方に情報を頂き113系の配給があると言う事で出撃しました。
普段はなかなか停車しない富士見下本に停まると言う事で富士見へ…。
Img_4643_convert_20110208155923
大月から追っかけをされていたやっちさんとMさんにお会いしました。
照明のフレアが出まくりで撮影が困難でした。
その後塩尻へ向かうと上諏訪総合車両センターさんがいらっしゃったので一緒に撮影させて頂きました。
到着後ロービームになったかと思えばすぐにハイビームにされてしまいました。
Img_4650_convert_20110208160019
信号が開通しゆっくりと長野へ向け出て行きました。
Img_4655_convert_20110209135420
列番表示器には「113」の札が入れられていました。

◆2月8日 80レ
この日は珍しく0番台コンビが充当されたと言う事で松本駅へ出撃しましたが、篠ノ井線内列車遅れの影響で着いてすぐ発車となり見送ることしかできませんでしたが、久しぶりに0番台の牽くコンテナ貨物が見れました。


本日の更新も大変長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
朝晩はかなり冷え込みますので体調を崩さないようにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »