« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月25日 (火)

◆第一建設工業向けマルタイ甲種◆

1月24日(月) 9467レ EF641045+マルタイ(08-2XS型)

第一建設工業向けのマルタイ甲種回送があると言う事で知人らと撮影に出かけてきました。
先日甲種回送された「スノーモンキー」の甲種回送スジに似たスジでの運転となりました。

まずは信濃境~富士見間の立場川橋梁の俯瞰から…
立場川橋梁下には野生のシカの群れが…。
Img_4381_convert_20110125210546 (トリミングしました。)

その後青柳へ…かなり前出しされていました。
Img_4392_convert_20110125210612

発車を見送りギリギリみどり湖~塩尻間に間に合いました。
Img_4409_convert_20110125210633

その後停車のある明科へ。塩尻で交代した運転士さんはライトを消すのがお好きなようで…。
Img_4440_convert_20110125210654 Img_4460_convert_20110125210715 Img_4464_convert_20110125210732

明科で発車を見送り長時間停車のある聖高原へ…。
やはり長時間停車のせいかライト消灯でした…。
24日は205系の配給もありましたが、「ここまで来たなら…」と言う事でマルタイを攻める事に。

Img_4474_convert_20110125210751 (トリミングしました。)

スノーモンキーは入線しなかった姨捨へ…。
起動数秒前にライトが点きました!
Img_4500_convert_20110125210844 Img_4511_convert_20110125210928_2
起動数秒前にライトが点きました!

桑ノ原(信)停車中に追い抜いて稲荷山へ。
ここもライト消灯でしたが起動数秒前に点灯。
Img_4522_convert_20110125211009_2

篠ノ井は撮影不可かと思っていましたが、長野の知人の案内で敷地外から撮影できる場所へ。
Img_4540_convert_20110125211034

篠ノ井にて撮影を終了しました。
甲種回送されたマルタイ達が全国で深夜に鉄道の安全を支えていると思うと貴重な輸送シーンが撮影できたと思います。
川中島では撮影できる場所にライト点けっぱなしで停まっていたとか…。
篠ノ井まで来たのなら行けば良かった…。

205系の配給は冠着で撮影しました。
Img_4548_convert_20110125211102
高感度な上に対向列車のライトを使って手持ちでやったのでブレブレザラザラですが、一応記録と言う事で…。

本日も長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

◆EF64PP牽引の団臨「甲斐」号の撮影へ…◆

今日は中央線の新宿~石和温泉間で運転されたEF64PPが牽引する団臨「甲斐」号でしたが、お昼前から野暮用があり往路は撮影できず…。
が、予想以上に野暮用が早く終わったのでみみかきゅん様に「甲斐号行きませんか?」と投げかけてみると…「行きましょう!」と言う答えを頂いたのでみみかきゅん様ととりあえず山梨方面へ向けて出撃してきました。

塩山で撮るべきか猿橋で撮るべきか悩んだ挙句、結局猿橋で撮影する事になり到着約1時間前に猿橋駅に到着すると既に同業者の方がいました。
到着が近づくにつれて次第に撮影者も増え、お目当ての「甲斐」号が到着しましたが、乗客の皆様からフラッシュなどのアツい洗礼が…(泣)。
到着前に「ホーム先端に停める」と言う憶測も飛び交っていましたが、7両の停止位置に停まってくれました。
アツい洗礼が収まる頃にはホームには追っかけ組の撮影者がいました。
入れ替わり立ち替わりでの撮影をしていましたが、次第に増える撮影者にどんどん前に入られてしまい結局満足のいくカットは数枚しか撮影できませんでしたが、撮影出来て良かったです。
Img_4346_convert_20110122233940
9516レ 団臨「甲斐」号 猿橋にて
EF6437+12系5B+EF641001

急遽のお誘いにも関わらず便乗させて頂いたみみかきゅん様、ありがとうございました。
また、本日乗車、撮影された皆様も大変お疲れ様でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

◆最近の出撃から◆

と言う事で最近撮影した物をいくつかアップ致します。
最近RAWの加工にハマってしまい、面倒ですが画質が綺麗なのでずくを出していろいろいじっております。
RAWに関してはまだまだ未熟者ですのでお見苦しい画像もあるかと思いますがご了承ください。

◆1月16日 8575レ
数日前から側線に反射板を付けて留置されていたDE10‐1689が篠ノ井に回送されそう…と言う情報を頂き南松本よりも明るい明科へ…。
当日は中央線、篠ノ井線のダイヤが大幅に乱れていて8575レも数分遅れて到着しましたが、地上子ギリギリに停車し即消灯でした…。
ライトが点いていれば雪景色でとても良い雰囲気になったと思います。
2535Mを先行させて即発車でした。
Img_4070_convert_20110118205817 Img_4071_convert_20110118205845

◆1月17日 回9497Mと遅回9840M
昨日は代休でしたので朝から久しぶりに入線する381系団臨を撮影しようと意気込んでいたら大幅に遅延との情報が…結局お昼時点で米原抑止と言う事で下りの撮影は諦めました。
なので撮影せずに家にいるのも嫌なので…南房総水仙まつり号に使用された189系N102編成の回送を撮影に…
Img_4170_convert_20110118205905_3
平日は仕事の為おはようライナーも撮影できない為久しぶりのあさま色の撮影となりました。
帰宅後「381系中津川210分延」との情報が入りスジを予想していると…軽快にかっ飛ばして行きましたので知人らとやり取りをして回送を狙う事に…。
長野を20時過ぎに出たと言う情報を頂いたので乗務員交代で確実に停まる塩尻へ向かいました。
21時40分過ぎ、東海の乗務員が姿を現すと遠くからライトが見えやって来ました。
Img_4189_convert_20110118205929
5番線は4番線との間に柵があり、回避するのは難しいですが、久しぶりに381系を撮影する事が出来ました。
詰め所で休憩中の東海の乗務員さん達もホームへ出てきて携帯で撮影していましたが、交代後汽笛を鳴らしすぐ出て行きました。

◆配9457レ 203系マト62配給
退勤後に203系の配給があると言う事で松本駅へ寄って来ました。
今日は久しぶりにホームには多くの撮影者がいて空いているところに入れてもらい撮影をしてきました。
今日は1032号機牽引で203系は「松戸」の幕を掲出されたままの回送となりました。
Img_4195_convert_20110118205948

各撮影地でお会いしました皆様、大変お疲れ様でした。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

◆209系入場配給と115系団臨◆

と言う事で夜勤前に松本で京葉線209系入場配給を撮影してきました。
Img_3858_convert_20110116091603  
12停目より前に停車し移動してアングル合わせる間もなく発車…
アングルが納得いかない結果となりましたが「記録」と言う事でご容赦ください。

夜勤をして昨日は7時過ぎに退勤…。
眠気が全く無かったので帰って寝ずに115系団臨のスジと睨めっこして日野春停を撮影に行く事に…。
が、運転停車と聞いていたのですが乗客の皆さんが降りてきて撮影会状態に…。
結局日野春ではろくに撮影できず長野に戻って友人らに便乗させて頂きました。

滅多に来ないM40編成と言う事で撮影出来るだけしてみよう!みたいな感じになり…
Img_3914_convert_20110116091636 田沢~明科間(この時点で5分遅れ)
Img_3931_convert_20110116091716 聖高原~冠着間
Img_3987_convert_20110116091748 桑ノ原信号所(踏切より)
Img_4020_convert_20110116091815 桑ノ原信号所
Img_4033_convert_20110116091844 明科(ヘッドマーク着雪でした…)
Img_4036_convert_20110116091910 明科(115系信州色と並び)
明科で終わりのはずが…
Img_4049_convert_20110116091932 竜王へ飛びました。ヘッドマークの雪は見事に落ちていました。
Img_4051_convert_20110116092007 竜王で発車を見送り帰ろうとしたら…
Img_4060_convert_20110116092029 定期のスカ色が来ました。

昨日はスカで始まりスカで終わった1日となりました。
もちろん帰宅後は爆睡でした。。。

桑ノ原でお会いしました皆様、激しい雪の中お疲れ様でした!

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

◆6ドア車配給◆

と言う事で、11日に行われた山手線6ドア車の配給の撮影に極寒の中出撃してきました。

Img_38401_convert_20110112204738_2
珍しく定時に到着したので「ゆっくりと撮れるな!」と思って余裕をぶちかましてたら…。

Img_38412_convert_20110112210229
見事にライトを消され撃沈…。

この後発車直前にハイビームにされとどめを刺された気分でした。。。

最近は停止位置不良にライト消灯と残念な結果ばかりです。

今回の画像は初めてRAWを加工してみましたがなかなか難しいですが奥が深いですね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

◆最近の出撃から…◆

皆様おはようございます。
1月3日の8560レ以降に撮影したものが数枚ありますのでまとめてアップ致します。

◆1月4日 3088&5880
この日は3088か3084に47+74コンビが確実に入ると言う事で朝から南松本へ…。
到着すると入換と組成が終わりライトを消して下1に佇んでいました。
時間的に追っかけは厳しそうだったので停車中を…。
Img_3741_convert_20110108080837 Img_3764_convert_20110108080958
入換終了後ライトが消えましたが、発車数分前には点きました。

その後夕方になり5875レにゼロ充当!との連絡をもらい休み最終日だったのでずくを出してサイド南松本へ。
Img_3769_convert_20110108081142
下4で入換待ちをしていました。

Img_3774_convert_20110108081317 Img_3788_convert_20110108081403
入換後すぐライトを消しましたが、発車数分前にライトが点き南松本を後にしました。

◆1月6日 205系中間車配給
年明け1発目の配給が行われると言う事でチャイムと同時に退勤し、塩尻へ向かいました。
この日はカマを入れても7両。塩尻は8両停目があるから余裕だな!と思ってたら運転士は14系の時の人…。
8両停目を越えて12停目も越えて地上子ギリギリに停めて消灯。。。
マニア嫌いなのはわかりますが、入場券代支払って撮影しているわけですから…。
Img_3794_convert_20110108081539  Img_3808_convert_20110108081630
ホロがえらいことになっていました。下手すればロクヨンの貫通扉割れちゃいそう…。
結局ケツから数枚撮影して撤収となりました。

◆1月8日 5878レ・5880レ
昨日は81レに74+47、5875レに76+53の新コンビが充当されたと言う事でちょうど休みだったのでずくを出して出撃してきました。
みみかきゅん様と現地で落ち合い撮影をしましたが、極寒すぎて手が悴みました。
Img_3815_convert_20110109055419 Img_3817_convert_20110109055508
やはりライトは消えてきましたが、発車30秒前に点き何とか撮影できました。

Img_3818_convert_20110109055557_2 Img_3830_convert_20110109055701 Img_3836_convert_20110109055806
一方5880レの方も入換終了後から発車数分前までライトは消灯のままでしたが、先頭になった53号機。本当に久しぶりに見る事が出来ました。
少しでも長く0番台が走ってくれる事に期待をしています。

本日はまとめて更新した為大変長くなってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました。
また、昨夜極寒の南松本でお世話になりましたみみかきゅん様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

◆8560レの撮影へ◆

と言う事で、1日に8467レで篠ノ井へ回送されたEF64-0+1000コンビですが、本日の8560レで南松本へ戻ると言う事で撮影に出かけてきました。

連れも一緒だったので時間の関係もあり、篠ノ井駅構内に停車中を撮影予定でしたが、タキが留置されていた為撮影できず了承を得て稲荷山駅へ向かいました。
8560レ到着20分くらい前にも関わらず多くの撮影者がスタンバっていました。
停止位置が運転士さんによりバラバラなのでとりあえず機材を準備して待機…。
しばらくして遠くから0番台先頭の8560レがやって来ました。

Img_3655_convert_20110103201637
<8>の停目に停まりました。
撮影者多数でレピーターが入ってしまいましたが綺麗な編成写真が撮影できました。

その後賭けで坂北駅へ車を走らせました。
意外にスムーズに到着でき発車15分ほど前に到着しました。
Img_3703_convert_20110103201812
雑木が生えていましたが、なんとか編成写真が撮影できました。

Img_3709_convert_20110103202424
「いろどり」とも顔を合わせて上り「しなの」が通過後独特なブロワ音を響かせながら坂北駅を発車して行きました。

坂北駅でお会いしました上諏訪総合車両センター様&息子様、みみかきゅん様、松のロクイチ様、寒い中お疲れ様でした。
また、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

いよいよ明日で正月休み最終日です。そろそろスイッチを切り替えなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

◇謹賀新年◇

明けましておめでとうございます。
昨年は1年間皆様にお世話になりました。
今年もネタ多き年になりそうな予感がしておりますが、1年よろしくお願い致します。

◆12月31日
この日は12月中旬から南松本に来ていたチキが5460レに付くと言う事で都合の合間を縫って南松本駅へ撮影に行ってきました。
Img_3500_convert_20110102090044 Img_3503_convert_20110102090126
チキ6408とチキ6073でした。

Img_3533_convert_20110102090207
EHがチキを牽く姿は初めて見ました。

Img_3561_convert_20110102090252 Img_3568_convert_20110102090337
松本木工踏切にてなんとか編成写真を撮影して2010年の撮り収めとなりました。

◆1月1日
この日は直前まで64の4重連が有るか無いかわかりませんでしたが、大晦日の夜に情報を頂きましたので出撃してきました。
大晦日の夜から元旦の朝まで地区の消防団の業務で地区内の夜間警戒等で寝ずに詰めていたので眠くて仕方ありませんでした。
南松本に着くと…撮影者の車で駐車場大混雑でビックリでした!!

Img_3585_convert_20110102090415
ホームは撮影者で大混雑…。
今年は下2からの出発でした。

Img_3593_convert_20110102090458 Img_3616_convert_20110102090900
明科へ到着すると追っかけ組の皆さんも沢山来ましたがすぐに掃けて行きましたのでゆっくりと撮影できました。

Img_3604_convert_20110102090626 Img_3606_convert_20110102090721
今年は最初で最後になるであろう0番台と1000番台の4重連となりました。

明科で発車を見送り寝不足&挨拶回りがあるため追っかけは諦めて帰宅しました。
南松本、明科でお会いしましたKさん、みみかきゅんさん、上諏訪総合車両センターさん、やっちさん、松のロクイチさん、急行アルプスさん朝早くからお疲れ様でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »