« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月26日 (日)

◆甲221 スノーモンキー甲種回送◆

と言う事で、クリスマスイブの24日に行われた長電で走る事になっている「スノーモンキー」の撮影に出撃してきました。

当日は時間の関係で長野県内のみの追っかけとなりましたが、色々な場所でじっくりと撮影できたため大満足の1日となりました。

まずは寒風吹き荒れる信濃境~富士見間の立場川橋梁の俯瞰からスタートしました。
通過30分前でしたが多くの県外ナンバーの撮影者がスタンバイしている中に入れて頂き機材を準備して通過を待ちました。
時折三脚が揺れてしまうような強い寒風が吹き寒かったです。
Img_3229_convert_20101225092028
・9481レ 信濃境~富士見間
予想以上にゆっくりとした速度で通過して行きました。

その後機材を片づけて長時間停車の青柳へ向かいました。
青柳駅に着くと多くの撮影者でごった返していました。
青柳駅ではみみかきゅん様、やっち様、上諏訪総合車両センター様、しなの24様など多くの知り合いの方々にお会いしました。
Img_3343_convert_20101225092435 Img_3335_convert_20101225092248 Img_3347_convert_20101225093522
Img_3232_convert_20101225092117_2 Img_3339_convert_20101225092344 Img_3351_convert_20101225093558
・9481レ 青柳(中)
特殊貨物検査票やJR時代の名残が色々な場所に残っていました。
車番や編成番号などもそのまま残されていました。
長電に持ち込んで塗装を行ったりするようです。

その後発車を見送ってみどり湖~塩尻間へ移動しました。
到着時には既にライトが見えて迫っていました。
Img_3363_convert_20101225092523
・9481レ みどり湖~塩尻間

その後高速に乗り天気も芳しく無かった為同行者の希望で明科駅へ…。
Img_3373_convert_20101225092602 Img_3378_convert_20101225092648 Img_3394_convert_20101225092757 Img_3413_convert_20101225092846
・9481レ 明科(中)
撮影中に猛吹雪となりました…。

その後は長時間停車する聖高原駅へ向かいました。
ここでも多くの撮影者が駅のホームや外から撮影をしていました。
中には長野県の民放報道関係者も撮影に訪れていました。
Img_3445_convert_20101225092931_2 Img_3447_convert_20101225093018_2
・9481レ 聖高原(上1)
長時間停車にも関わらずライト点けっぱなしで停車してくれていたため非常に良かったです。
聖高原でお会いしましたK様、M様お疲れ様でした。

その後屋代に行くか篠ノ井に行くか大人しく帰るか悩んだ挙句賭けで篠ノ井へ行ってみる事に…。
5462レの財源のタキが下1番にいる為被るかと思いましたがギリギリなんとかいい場所に停まっていました。
篠ノ井では先着していたK様、M様がいい場所に入れてくれたので撮影できました。
Img_3486_convert_20101225093308 Img_3496_convert_20101225093348
・9762レ 篠ノ井(下2)
単8789レが出区~発車まで少々被ってしまいましたが発車後綺麗に撮影できました。
ダイヤ情報誌に時刻が掲載されたせいか多くの撮影者や家族連れが訪れていました。

信濃境から篠ノ井まで撮影出来て大満足でしたのでこれにて撤収となりました。
この日は本当に風が冷たくて大変でしたが良い記録となりました。
各地でお会いしました皆様、甲種回送の撮影に行かれた皆様大変お疲れ様でした。
また、本日も大変長ったらしいブログとなってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

◆配給とか・・・◆

◆12月13日(月)
昨日は前々から楽しみにしていた14系客車の配給が行われると言うので夜勤前に仮眠時間を削って撮影に出かけてきました。
塩尻駅には到着の1時間ほど前に到着。
それから続々と知り合いの撮影者が増え最終的に10人程に。
定時で来るかと思いきや上り列車が鹿と衝突した影響で下りのあずさが遅れ…配給も遅れ…。
しかも富士見は前出しされたようで…結構有名なマニア嫌いな運転士さんでした。
塩尻には約5分程の遅れで到着しましたが撮影者が構えていた3両停目付近はスルーして11両停目付近に停車。
停車と同時に信号が開いて出て行きました…。
Img_3077_convert_20101214194121
レンズに水滴付いちゃいましたがまぁわかるから良いかなと・・・。

以前鳥沢から追っかけて撮影した配給でも上げときます。
この日も昨日と同じく激しい雨の日でした。
94500021_convert_20101214193620 93510035_convert_20101214193549 92750013_convert_20101214193453 92750019_convert_20101214193522

昨夜の塩尻駅でお会いしました皆様、寒い中大変お疲れ様でした。

◆12月14日(火)
今日は夜勤前に3084レに74+70のコンビが入ると言う事がわかったのでお手軽に超近場で3084レを撮影してきました。
やっち様、クラクションどうもでした!!
Img_3084_convert_20101214194232
やはり独特のブロワ音は遠くからでも聞こえますね!

その後は南松本構内にいるHD300の入換の様子を撮影しに南松本へ…。
Img_3097_convert_20101214194623 Img_3107_convert_20101214194705 Img_3133_convert_20101214194758_2
南松本に着くといつもDE10が鎮座している場所に停まっていました。
1時間ほど待っていたら関係者がゾロゾロと出てきてオイルターミナルからタンク車を引っ張り出してきてまた定位置に留まってしまったので帰宅しましたが、動いている姿を見れたので良かったです。

Img_3184_convert_20101214195016 Img_3142_convert_20101214194854
HD300-901のプレートが輝いていました。
南松本駅横の公園で入換を見ていたちびっこ達が大人になる頃はハイブリッドの機関車や電車が増えているのでしょうか…。

Img_3158_convert_20101214194942
老体に鞭打って空転までしながら重い貨車を入れ換えるDE10がかわいそうに思えてしまいました。。。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

◆昔のロクヨン達・・・◆

昨日の6882レ、南松本でEHとライト点けっぱなしで並んだようで、鬼嫁運用に充当されていた為行けず…。色々な方々の画像を見ると行きたかったと後悔…(泣)

そんな今日は過去に撮影した画像をひっぱり出してきてアップします♪
当時はフィルムでしかやっていなかったので結構粗いような画像もありますがご了承ください。

03250014_convert_20101212092446
当時まだ学生でしたが、どこかで壊れたカマを5479のスジで返却すると言う事で早朝の大門へ…。
3色更新×2なんて今では考えられませんね。

65630013_convert_20101212092546
41号機が寝台車の団臨を牽くと言う事で回送を撮影しに夜な夜な松本駅へ…。
この日は書き込みをさせていただいていた鉄SHOOTの常連の皆様とご一緒させて頂きました。

89940028_convert_20101212092625
20号機の牽く特大貨物。
仕事が終わって速攻で茅野に向かったと記憶しています。
20号機の牽く特大なのに撮影者はあまりいなかったような…。

90150036_convert_20101212092835  90060009_convert_20101212092744
毎年恒例の4重連。
さて来年の年始のお年玉はあるのでしょうか?

641015_convert_20101212092942
当時の5464レ、EF641015のこの色を撮影したのはこの日が最初で最後でした。

1_convert_20101212092515
ヘッドマーク付きの2459レ。
まさかヘッドマークが付くなんて思ってもいなかったので本当にサプライズでした。
仕事が終わって茅野、南松本と撮影しましたが、この時ばかりは大勢の撮影者が訪れていました。

また昔の画像をちょこちょこ放出して行く予定でいますのでお楽しみに。
本日はサクッと更新でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
本日もこれから鬼嫁運用充当です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

◆HD300-901来信!!◆

昨日、HD300-901が南松本での入換試験に際し、定期の5479列車に連結され新鶴見から南松本へ来ると言う事で仕事が終わってから撮影に出かけてきました。
昼間から連絡を取り合っていたK様の車に便乗させて頂き、途中でやっち様も合流し3人で夜の甲府へと向かいました。

甲府にはかなり早く到着しましたが噂を聞きつけてポツリポツリとカメラマンが集まり出しました。
先行列車が遅れていた為5479レも少々遅れて到着…。
甲府でいつも撮影されている方から「大体前出しですよ…」と言う事を教えて頂いたので半ば諦めていたら貨物の停止位置よりもかなり手前で停車!
K様とやっち様と大喜びしてしまい撮影をしました。
編成写真に没頭して肝心なHD300を撮影していませんが、HD300はまた後日撮影に出かけようと思います。
Img_3051_convert_20101210212718
5479レ 甲府にて

定時に甲府を出た5479レは塩尻大門で停泊し、今朝無事に南松本へ到着した模様です。
今後HD300を使用した入換試験も注目ですね!
便乗させて頂いたK様、ご一緒したやっち様、甲府駅で撮影されていた皆様、寒い中お疲れ様でした。

今日のブログはこれだけじゃ物足りないと思い「甲種…」と思ったら数枚昔の写真がありましたのでスキャンした物でお見苦しいですがアップします♪

81580001_convert_20101210212944_2  
ハイブリッドキハ甲種回送

93040026_convert_20101210214345
村井構内入換動車甲種回送

Convert_20101210212844
第一建設マルタイ甲種回送

46260016_convert_20101210215413 44830026_convert_20101210215317_2
105系八王子支社訓練車両甲種回送

これ位しかすぐ出せる場所にありませんでした…。
ネタが無い時は昔の画像でもアップして行こうと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

広島更新色と国鉄色

皆様こんばんわ。
長野県中信地区は先程から降り出した雨が雪へと変わりつつあります。
205系中間車の配給輸送の撮影に出かけるもダイヤ乱れで撃沈でした。

◆12月6日 5878レ&5880レ
8560レに1047+1016号機が充当されたと言う事で南松本へ出撃してきました。
1047号機を撮影するのは2回目ですが、名古屋方に付いている姿を撮影するのは初めてでした。
Img_2969_convert_20101207214111 Img_2974_convert_20101207214327 Img_2972_convert_20101207214242
国鉄色と比較してみると独特な塗装ですね。
機械室の室内灯も点けっぱなしでした…。

Img_2982_convert_20101207214413 Img_2992_convert_20101207214452
南松本構内に佇む1047号機率いる5878レ…
発車直前にライトが点き、結局1枚しか撮影できず…。

その後5880レの入換…。
34号機が先頭です。
Img_3013_convert_20101207214538 
こちらは入換が終わってもずっとライトは点けっぱなしでゆっくりと撮影が出来ました。
Img_3025_convert_20101207214713
遅れていた普電を交わしてすぐに出発信号機が進行現示となりゆっくりと南松本を出て行きました。

◆12月7日 5878レ
当初は205系の中間車配給だけ撮影をするつもりでしたが、せっかくなので…と言う事でまた34号機を撮影。
いつもホームギリギリに停まる事が多い為半ばあきらめ気味でしたがいい位置に停車してくれました。
Img_3035_convert_20101207214859
ホーム端は暗い為ちょっと露光時間を長くすると後ろのカマが白飛びしちゃうし短いと顔がうまく出ないし難しい場所ですが、何とか撮影できました。
その後配給を待つも人身事故の影響でダイヤ乱れまくりで結局到着し即発車で寒い中待機していた皆さん撃沈…。
またリベンジしましょうね!!

昨日お会いした急行アルプスさん、本日お会いしたみみかきゅん様、やっち様、上諏訪総合車両センター様、K様、寒い中大変お疲れ様でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

◆国鉄色、国鉄色、国鉄色・・・◆

久しぶりの更新となります。
昨夜は夜勤で先程帰宅しましたが全く寝付けない為ちゃちゃっとブログを更新しちゃいます。

今日、12月4日はダイヤ改正が行われ各地でダイヤ改正に伴う列車の変更等があるようですが、長野県内で気がかりなのは中央西線系統の貨物の牽引機が1000番台統一、0番台は引退…と言うような噂を耳にしましたが、真相やいかに?と言った感じです。
そんな噂を前々から耳にしていたので仕事が終わってから南松本に通って0番台を記録してきました。

◆11月30日 5880レ
5875レに47+34コンビが入ったと言う事で南松本へ・・・。
Img_2807_convert_20101204064246_2
水銀灯の下で入換を待つ34号機がいました。
タキがオイルターミナルから引き出され下1に到着し入換が開始されました。
が…入換終了後即消灯…。
Img_2833_convert_20101204064331
「発車前なら点けてくれるかな?」と淡い期待もしましたが…
Img_2834_convert_20101204064411
信号が進行現示になりハイビーム…で即発車…。
この日の運転士さんは鉄嫌いなのかな?

◆12月1日 5880レ
この日も5875レ~5880レの運用に47+34コンビが充当されたと言う事でみみかきゅん様と待ち合わせをして撮影に向かいました。
みみかきゅん様が来るまでは望遠で正面から撮影。
Img_2852_convert_20101204064529_2
この日は入換灯が点いていました。
昨日と同じくタキの入換が終わり続いて機関車の入換…。
この日は組成後しばらくライトが点いていましたがハイビーム・・・で消灯。
でも発車数分前にライトを点けてくださりました。
Img_2880_convert_20101204064620
いつもより松本方へタキが停められたのでこんな感じでした。

◆12月2日 203系配給+5878レ
退勤後カメラと三脚を持って松本へ…。
既に1番線には数人が構えていました。
前日に引き続きみみかきゅん様とお会いし203系配給の到着を待ちました。
Img_2894_convert_20101204064738
初物のせいかそこそこの人出がありました。
1番線からは場所により出発信号機の現示が写りこんでしまいますが仕方ないですね。
発車を見送ってから81レ~5878レの運用に34が入っていると言う事でみみかきゅん様と出撃。
またタキは松本方まで持っていかれて停まっていました。
「今日も点いてないかな?」と思えば…。
Img_2910_convert_20101204064822
珍しく点けたまま停まっていましたが、場所が場所だけにかなりの広角気味…。
Img_2923_convert_20101204064913_2
今まであまり撮影した事の無い下から見上げる感じでも撮影が出来ました。
その後南松本をゆっくりと出て目的地へ向かって行きました。
さて、今日以降の運用に入るのか注目ですね。

2日間お会いしましたみみかきゅん様をはじめお会いした皆様お疲れ様でした。
また、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »