« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月25日 (月)

◆muetrain サヤ209-8配給◆

皆様こんばんは。
今日は代休でしたのでmuetrainとして使用されていたサヤ209の配給があると言う事であいにくの天気でしたが撮影に出かけてきました。
編成は配9461レ EF6438+サヤ209-8でした。

午前中は所用があった為、富士見~すずらんの里間の直線からスタートです。
が…通過時間ギリギリに到着した上に激しい土砂降りに見舞われて撃沈。。。
気を取り直して上諏訪に向かう事に。
先に到着していた友人から「いい位置に停まった」との連絡を受けて上諏訪駅西口にて友人と合流し撮影しました。
駅構内に入らなくても綺麗に撮影できる事がわかりました。
Img_1277_convert_20101025195640 Img_1253_convert_20101025195545 Img_1295_convert_20101025195733

「下諏訪方に青い119がいるんだよね~」と友人が教えてくれましたので…
Img_1301_convert_20101025195814
発車の際に並んだ所をパチリ。
その後は友人と別れて長時間停車の下諏訪へ向かいました。

Img_1313_convert_20101025200011
下諏訪では電車での追っかけ組の方が多く撮影をしていました。
停目が気になりますが敷地外から綺麗に撮影できました。
Img_1399_convert_20101025200049 Img_1330_convert_20101025195928
muetrainとして転用されて37号機に牽かれて配給輸送される際にも撮影したのにもう長野に戻ってくるとは…。

発車時間まで時間がありますが塩尻で撮影する為移動。

塩尻には6名ほどの同業者が集まりました。
Img_1425_convert_20101025200134
一般のお客さんも興味津津の様子でした。

この後、友人らがみんな明科に行くと言う事でダメ元で明科へ…。

駅に着くと皆さんお揃いでしたが停止位置が停目8を越えて微妙な場所でした…。
しかも昼間から降り続いている雨がここに来て激しくなりカメラやレンズがずぶ濡れな上にお話し好きの運転士さんでずっとお話をしていました。
Img_1438_convert_20101025200218
顔を引っ込ませた時にパチリ。
当初の予定ではこの後聖高原、冠着と追っかけをしようと思いましたが、雨が激しい上に「ホーム端まで持って行って停めるから!」と運転士さんが仰っていたので明科で終了としました。

あいにくの天気の中出撃された皆様、明科駅でお会いしましたみみかきゅん様をはじめとした皆様大変お疲れ様でした。

この後サヤはどうなってしまうのか動向が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

2010初秋・・・2

皆様こんばんわ。
昨日、今日と撮影に出かけられた方も多いかと思いますが、私も昨日、今日とずくを出して小海線、中央線、篠ノ井線と撮影に行って参りました。

◆10月15日 試9954M・配9233レ
この日は深夜出勤の昼過ぎ退勤の勤務でしたので長野へ行っていたクモヤ143の出場があると言う事で退勤後田沢へ行ってみました。
Img_0818_convert_20101017195208
ド逆光になってしまいなかなか撮影に苦労しました。
松本方は草が繁茂していて撮影できず…。

Img_0837_convert_20101017195248
発車時間も迫ってきたため平瀬信号所と坂下踏切と迷いましたが前々から撮影したかった坂下踏切にしました。
この場所で1両の感覚がわからず…。
これから霜切りで毎日走るのでまたリベンジしようと思います。

その後高速に乗って韮崎へ向かい山手線の231系6扉車の配給を塩川鉄橋で撮影しました。
Img_0852_convert_20101017195342 Img_0854_convert_20101017195424
綺麗に6扉車が撮影できました。
この日は追っかけも厳しい事からこれにて撤収となりました。

◆10月16日 9224レ・9011M・9223レ
昨日は連れと一緒に「レトロ小海線」と「なごみ」を撮影しに小淵沢近辺へ出向きました。
まずは小淵沢の有名ポイントで置きゲバ…。
通過1時間前にも関わらず多くの方がいらっしゃいました。
通過直前には追っかけ組の方も多数到着して撮影。
Img_0878_convert_20101017195517
すっきりとした秋晴れの中、のどかな編成が走り去って行きました。

その後下りの撮影場所を確保して待ち時間に立場川橋梁に移動。
Img_0891_convert_20101017195555
「なごみ」もすっきりとした秋晴れの中、軽快に通過。

また場所取りした所に戻ってスタンバイ…。
「架線柱がないと感覚わからないですよね…」と横の方とお話をしていると来ました。
Img_0909_convert_20101017195644
もう少しアップで撮れば良かったかなと…。
ここもリベンジしたいと思います。
この日はこれにて撤収となりました。
草刈部隊の皆様ありがとうございました!!!

◆10月17日 回9224レ~回9525レ・9431M~回9225M
今日は朝早起きして…と意気込んでいましたが寝坊をかまして昨日と同じ場所で旧客の回送を迎撃。
朝早いのにも関わらず昨日よりも多い人出でした。
Img_0927_convert_20101017195724
昨日の反省を生かしアップで撮影してみましたが、曇り空で少々残念でした。

小淵沢での入換等はパスして富士見~すずらんの里間の直線区間に移動して場所取り・・・。
既に多くの方々が場所を取られていましたが空いている場所を見つけて何とか確保できました。
ここの地主の方々がとても優しい方で「お疲れ様!」とねぎらいの言葉を撮影者にかけてくれました。
ですが、以前この場所で農作業中の地主の方に罵声を浴びせた撮影者がいたと言う事で地主の方が残念がっていました。
Img_0979_convert_20101017195801
撮影地に到着して1時間弱…定刻に撮影地を通過して行きました。
旧客の回送はこれにて撮影終了し連れと一緒に買い物へ…。

午後になり201系の団臨を撮影する為に再度富士見へ…。
当初は旧客の回送を撮影した場所で撮影する予定でしたが前後違うマークでサボも特製と言う事で駅撮りに変更しました。
Img_1029_convert_20101017195836
富士見では乗客も降りてきて一時騒然となりましたが発車前にスッキリとした編成写真が撮影できました。
独特のジェット音を響かせて富士見を出て行きました。
後ろのマークやサボが撮影できなかった為、回送を撮影しに明科へ…。

明科に到着すると既にホーム端には多くの撮影者がいました。
到着時間が近づくと遠くから2つのライトが見えてきました。
ホームには警備する駅員さんも出てきて危険行為が無いか見守っていました。
Img_1135_convert_20101017200111 Img_1049_convert_20101017195937
マークやサボを付けたままで回送となりました。
明科は逆光となってしまいましたが何とか前後のマークも撮影できました。
Img_1094_convert_20101017200025_2 Img_1146_convert_20101017200213
窓ガラスを見るとファンが作成したオリジナルの物も付いたままでした。
「中央線が好きだ。」の言葉に胸を撃たれました。

Img_1159_convert_20101017200319 Img_1171_convert_20101017200400 Img_1152_convert_20101017200248
本日掲出されたマークとサボはこんな感じでした。

Img_1174_convert_20101017200435_2
助手席には花束も置かれ、「7」の札もいよいよ見納めに…。
発車時間となり明科も定時に出発して行きました。
白坂トンネルに入る前に長めの汽笛を鳴らして201系は去って行きました…。
これにて金・土・日の鉄分補給は終了となりました。
今日は帰り際に連れが初めて「●●の趣味に付いて行くといろんな場所に行けるから楽しい」と言ってくれました。
今度はカメラを持たせてみようかなと…(笑)

明日からは仕事の研修で1週間軟禁生活に突入。。。
鉄はしばらくお預けとなりそうです。

本日も大変長いブログとなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
最後になりましたが各撮影地でお会いしお世話になりました皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
大変お疲れ様でございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

2010初秋…

またしても家に帰ってきても寝れない為夜勤明けでの更新となります。
10月8日~11日に撮影したものをちゃちゃっとアップさせていただきます。

先日お会いした皆様は目の付けどころが違うようですぐおわかりになりましたが、今までEOS40Dをブログ用のデジタル画像として撮影をしていましたが、近々と言っても来年あたりですが身が固まりそうな雰囲気が出てきましたので中古のEOS7Dに手を出してしまいました。
今まで使っていた40Dは本日新たなユーザーの所に旅立つ予定となっております。

◆10月8日 9423M「ゆう」
この日も夜勤明けでしたが久しぶりにゆうが長野県内に来ると言う事でずくをだして行ってきました。
富士見~すずらんの里間の有名なポイントですが恥ずかしながら私は初撮影の場所でした。
稲刈り中の地主の方とお話をしながら撮影が出来ました。
Img_0421_convert_20101013085751
久しぶりに間近でゆうを見た気がしました。
この後、茅野の停車を利用して下諏訪あたりに行きたかったのですが渋滞にはまりダメでした。

◆10月10日 9132レ「北信濃NODOKA」
この日は連れが新潟の米山にある恋人岬に行きたいと言う事で「どこかで撮れればいいや」程度でカメラを持って出発。
新潟に着いてみれば小雨交じりで強い風が吹いていたので「こりゃ飯山もダメかな?」と思いましたが許可が下りたのでお手軽に飯山駅にて駅撮りでした。
Img_0451_convert_20101013085841 Img_0492_convert_20101013085952
1度は見たいと思っていたNODOKAがDLに牽かれる姿を間近で見れました。

◆10月11日 9131レ~9132レ「北信濃NODOKA」
この日は友人が撮影に行くと言う事で朝からお言葉に甘えて便乗させていただきました。
走行写真はフィルムカメラで撮影したのでこちらでは駅撮りをメインにアップさせていただきます。
Img_0530_convert_20101013090110
有名なポイントですが踏切には大勢待ち構えていたので後打ちを…。

Img_0541_convert_20101013090153
森宮野原到着後はすぐに下本~下1への入換が行われました。

Img_0556_convert_20101013090240 Img_0580_convert_20101013090317_2
14時過ぎの入換まで下1にてしばし休息です。
構内の踏切からは正面から撮影が出来ました。

Img_0588_convert_20101013090433
珍客を一目見ようと森宮野原の住民を姿を現しました。
尾が非常にきれいなトカゲでした。

Img_0664_convert_20101013090537
茂みをかき分けて後ろから撮影。
架線の無い所にNODOKAがいると違和感ありますね。

Img_0747_convert_20101013090722 Img_0758_convert_20101013090811
14時半前から入換が開始され組成が行われました。
警戒にあたっていた駅員の方に条件付きで許可を得て撮影しましたが、都会の駅などでは考えられないくらい近くから撮影できました。

Img_0788_convert_20101013090902
途中何箇所かで撮影し露出も厳しい事からここからデジカメを使用しました。

Img_0796_convert_20101013090953_3
最後は豊野の築堤で終了となりました。
DE10が本線でかっ飛んでる姿を初めて見ましたが、正直な所、ものすごい力のある機関車だなと言う事を感じました。

森宮野原駅構内をはじめ各地でお会いしました皆様ありがとうございました。
あまり今まで行く事の無かった飯山線でしたが沿線ののどかな雰囲気が好きになりました。
信州の秋はまだまだこれからですね!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

◇ロクヨンだらけ・・・◇

皆様こんにちわ。
今日は夜勤明けですが「ずく」を出してブログだけ更新しちゃいます。

◆9月27日 広丘工臨
この日は久しぶりにロンチキによるロングレールの卸しがあると言う事で出撃しました。
まずは上諏訪から…
駅に着くと701M様、やっち様、上諏訪総合車両センター様がいらっしゃりお話をしながら列車の到着を待ちました…。
ホーム端の停目に停められすぐ発車…。
気を取り直して長時間停車の岡谷へ向かうとライト点いたまま停車していましたが、雨が激しくなる一方…。
Img_4117_convert_20100928155148_2
その後一旦帰宅し雨具を着て深夜の広丘へ…。
Img_4133_convert_20100928155235_2
ロンチキに明かりが灯り着々と準備が進められ、2時過ぎに卸し作業が開始となりました。
Img_4149_convert_20100928155411_4 Img_4152_convert_20100928155459_2 Img_4155_convert_20100928155330_2 Img_4168_convert_20100928155549_2 Img_4173_convert_20100928155633_2  Img_4176_convert_20100928155726_2 Img_4186_convert_20100928155807_3 Img_4190_convert_20100928155858_3 Img_4196_convert_20100928155945_2 Img_4205_convert_20100928160028_2
Img_4233_convert_20100928160111_3 Img_4284_convert_20100928160226_2
土砂降りの中1時間余りで作業は終了となりました。
久しぶりに間近で見たロングの卸しは最高でした!
レンズが一本修理工場行きとなりましたが…(泣)

◆10月5日 205系中間車配給
この日は205系の中間車が配給輸送されてくるとの事で上諏訪からスタート。
水準器を忘れてしまいお見苦しい画像ですがご勘弁を…。
Img_0197_convert_20101008091007
他に同業者がいるかと思えばアルプスくんのみでした。
その後下諏訪へ移動…。
Img_0209_convert_20101008091128 Img_0229_convert_20101008091218
ライトを消していたのにわざわざ点けてくれた優しい運転士さんでした。
その後追っかけの方々が多数来たので松本へ移動…。
Img_0237_convert_20101008091304_2
松本は701M様をはじめ同業者多数でした。
停止位置がだいぶ前でみんなで移動しました。。。
その後南松本で34号機先頭の5878レを眺めて帰宅…。

◆10月7日 205系8両配給
昨日はマニの返却を狙うつもりが思わぬ収穫となりました。
明けで用事が多々あったためお手軽に明科へ向かう最中に「今日の配給205系付き」との情報が…。
わくわくしながら待っていると来ました。
Img_0244_convert_20101008091402 Img_0304_convert_20101008091454_2 Img_0324_convert_20101008091713_3 
先日配給輸送されたケヨY1+ケヨY5がマニの後ろに付いていました。
車内でパンタ上がってました…。

Img_0347_convert_20101008091817_2
乗務員のお昼タイムなのかずっとライトが消えていましたが発車前に点けてくれました。

その後高速に乗ってすずらんの里辺りで走行を撮影したかったのですが、工事渋滞等で急遽上諏訪駅に行きましたが停止位置が跨線橋下で顔に光が当たらず撃沈でした。
久しぶりにロクヨンを沢山撮影出来てお腹いっぱいの日々でした。
各所でお会いしました皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。


大変長ったらしいブログとなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »