« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

◆大宮バルブ+α◆

皆様こんばんわ。
19・20日と毎年恒例となった大宮で勤務する仲の良い同期との飲み会をする為、連れと一緒に上京し、遊んできました。
1日目は渋谷(109)・アメ横・上野動物園と歩き回って大宮のホテルにチェックインし、18時過ぎから飲み会となりました。
21時過ぎに飲み会はお開きとなりほろ酔い状態でホテルへ戻りました。
カメラと三脚持参で来ている事を知っている連れが気を利かせて撮影に出させてくれたので短時間ではありますが、初の大宮駅でのバルブをしてきました。

休みのせいか駅構内にはバルブ撮影をする多くのカメラマンが見受けられました。
まずやって来たのはお目当てだった2021レ「あけぼの」
Img_3908_convert_20100928154000
大宮構内は明るくバルブがしやすい駅だと感じました。
数分遅れていた為すぐに発車して行きました。

Img_3911_convert_20100928154039_2
次にやってきたのは211系の快速列車。
霜取りパンタが付いているとは知らなかったので正直びっくりしました。

Img_3929_convert_20100928154123
長い事停車している185系の回送列車を撮影してわずか30分程度の鉄分補給を終了し大宮駅を後にしました・・・。

翌20日は朝早起きして「また撮影に行こう!」と企んでいましたが結局起きれず…
「せめて北斗星とカシオペアだけでも・・・」と思っていましたが出発準備などをしていて撮影出来ず・・・。
大宮駅のホームからは出場間近の湘南色185系の姿も確認できました。
Img_3947_convert_20100928154212
この日は品川にある水族館と原宿の竹下通り、新宿近辺をうろつく計画だったのでとりあえず東北線で上野へ・・・。
昨日大宮に来る途中に尾久でスカ色の訓練車がいた事を思い出し連れにお願いして途中下車させてもらうことに・・・。
Img_4017_convert_20100928154313
数年前長野支社管内でもスカ色の訓練車が走っていたので懐かしく思いました。

Img_4042_convert_20100928154419_2
上野に向かう為に列車を待っているとEF81が入換をして出発線に据え付けられたので訓練車と一緒に。。。

その後上野へ向かい品川、原宿、新宿と予定通りの順路で回り、スーパーあずさに乗って長野へ帰ってきました。
たまには「鉄分補給」メインに東京へ行きたいな…と感じました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
27日深夜の撮影記はまた後日…。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

◆今月の鉄分補給から…◆

皆様こんばんわ。
すっかり長野も秋風が吹き始め朝と夜は非常に寒く感じる陽気となりました。
今月はまだ「中旬」ですが、初旬から撮影したけどブログにアップしていなかった物がありますのでそちらも交えて今日は更新しようと思います。

◆9月11日(土)
この日は大糸線に「北アルプス三蔵ほろ酔い号」なる臨時列車がヘッドマーク付きで走ると言う事で連れを説得して出撃してきました。
走行写真も撮影したかったですがヘッドマーク付きと言う事でヘッドマークも間近で撮影したかったため一路信濃松川へ。
しばらくすると接近放送がかかりやってきました。
Img_3479_convert_20100917134643
9233M「北アルプス三蔵ほろ酔い号」
N21編成が充当されていました。

Img_3476_convert_20100917134517_3
粋なヘッドマークも作られて掲出されていました。

Img_3484_convert_20100917134605_4   
信濃松川駅では通路から真正面で撮影する事が出来ました。

その後発車を見送って信濃大町での折り返し時間が短い為「ヘッドマーク付き?」と思い信濃常盤駅で待ち構える事に・・・。
Img_3560_convert_20100917134915 Img_3566_convert_20100917134950
回9234M
予想通りヘッドマーク付きでやってきました。

Img_3527_convert_20100917134724 Img_3532_convert_20100917134841_2 
信濃常盤駅でも通路及び踏切から真正面から撮影する事が出来ました。
普段真正面から撮影する機会の無い車両も大糸線内では真正面から撮影出来る事もあるので外せません。

◆9月16日(木)
この日は退勤後すぐに茅野へ向かいました。
普段こちらにやって来る工臨ではあまり目にする機会の無い「チ」の配給輸送の撮影に出かけました。
茅野に到着すると数名の方が撮影されていましたが…「チ」のあまりの短さに唖然としてしまいましたが、こういうマニアックな地味な編成大好きです。
Img_3580_convert_20100917131924
配9457 EF6439+チ1045

その後は明科へ直行すると毎度お馴染の面々が勢ぞろいしてチ様を待ちました。
Img_3607_convert_20100917132008
パッと見、単機ですよね・・・。

Img_3615_convert_20100917132241 Img_3617_convert_20100917132146
ケツから撮ればチが付いている事がわかりますが、「現地解体の方が安くないか?」と言う声も聞かれました。
茅野、明科でお会いしました皆様お疲れ様でございました!!

◆9月17日(金)
今日は長野総合車両センターから武蔵野線色となった209系500番台が出場すると言う事で午前中だけ休みの友人も誘いお手軽に田沢へ…。
付いてみれば雑木が生い茂っていてろくに撮れる状態ではありませんでしたがなんとか撮影。。。
Img_3645_convert_20100917132439 Img_3659_convert_20100917132518
配9432 EF641030+209系500番台*8B

Img_3653_convert_20100917132352
パンタの誤上昇防止の為かトラロープで縛られていました。

Img_3682_convert_20100917132606 Img_3694_convert_20100917132646
発車時間となりゆっくりと田沢上1番を出て行きました。

この後、平瀬(信)で追いついたと思いきやすぐ発車…カマ側からじっくり撮影できなかったので富士見まで飛びました。
間に合えば走行をすずらんの里で撮影したかったのですが、高速が工事の影響で混んでいた為仕方なく駅撮りとなりました。
Img_3740_convert_20100917132754_2 Img_3763_convert_20100917132921
富士見駅の人出も各地と同様少なめでした。

Img_3786_convert_20100917133009 Img_3823_convert_20100917133057
209系側からの編成写真は編成が長く撮影できませんでした。
これから武蔵野線での活躍に期待しながら見送りました。

本日のブログは大変長いものになってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »