« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

◆大糸線キハ52と愉快な仲間達◆

こんばんわ。

先週末は知人よりお誘いを頂きましたので大糸線へキハ52の撮影をメインに鉄分補給をしに行って参りました。
とりあえず・・・お昼前にこちらを出て下りを撮影する予定で一路小滝の鉄橋へ向かいましたが、途中の工事等の影響で平岩の鉄橋で迎撃となりました。
Img_3030_convert_20100825193701
この後追っかけも考えましたが、ペースカーの新潟県警のパトカーに先導され断念…。
ダメ元で糸魚川駅へ向かい入換を撮影しました。

Img_3040_convert_20100825193754
警報機が鳴り、「入換開始か?」と思ったらブルーのこいつが来ました…
初めて見ましたが絶句でした。

Img_3060_convert_20100825193836_2 Img_3068_convert_20100825193919
しばらくして警戒にあたっていた糸魚川駅の副駅長さんが「入換やるよ~」と教えてくれたので構えるとゆっくりと出てきました。

Img_3101_convert_20100825194133
長年大糸線内で顔を合わせてきたDD16とも最後の顔合わせです。

Img_3128_convert_20100825194216 Img_3142_convert_20100825194443
その後は遅い昼食を取りつつ姫川橋梁付近でスナップ撮影をして時間を潰していました。

次の日は上りの撮影を平岩の鉄橋から開始しましたがレリーズ不具合でデジの方は撮れず…本命のフィルムはバッチリなはずです!
小滝の鉄橋に置きゲバをして時間があるので南小谷駅へ…。
Img_3160_convert_20100825194621
駅東側の側道から撮影をして小滝へとんぼ返り…。

さっきまで人がいなかったのに大勢の撮影者や警備の社員がいてびっくりしました。
Img_3194_convert_20100825194708
顔が潰れてしまいましたが長年通いなれた小滝の鉄橋ともお別れです。

Img_3199_convert_20100825194831
根知での交換停車を利用して姫川手前の鰐口踏切に先回りして撮影できました。

Img_3206_convert_20100825195001
今までよく頑張ってくれました…キハ52

Img_3220_convert_20100825195038
富山へ帰るキハ52の回送を撮影するために姫川橋梁で待ち構えました。
警備の警察官や社員の見守る中、先行のデカ目の475系が行きました。

Img_3228_convert_20100825195451
475系が行ったあと続行で猛スピードでキハ52が走り去って行きました。
一同「こんなにスピード出るんだ…」と驚いていました。
本当に長年お疲れ様でした!!

その後は適当に時間つぶしの為にスナップ♪
Img_3275_convert_20100825195223 Img_3297_convert_20100825195308 Img_3308_convert_20100825195559 Img_3327_convert_20100825195723
また青いのが来ました…。

その後待ちに待ったヤツが来ました。
Img_3346_convert_20100825200110 Img_3347_convert_20100825195807 Img_3351_convert_20100825195852
「まさか!」とは思いましたが本当に来るとは…。
早切りしすぎてお見苦しい画像で申し訳ございませんが久しぶりに綺麗な国鉄色特急を見ました。

その後長野へ戻り明科でDL回送の8575レを撮影しました。
Img_3359_convert_20100825200150_2 Img_3372_convert_20100825200243
この日の鉄分補給は本当に過剰摂取なくらい楽しませていただきました。
お陰で顔や腕は真っ赤に日焼けしていましたが「夏の思い出」と言う事にしておきます。

今回のブログは大変長く、お見苦しい画像も多々ありましたが最後までお読みいただきありがとうございました。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

◆EF64-0◆

おはようございます。
16日の5880レと20日の5878レをバルブ撮影してきました。

●16日5880レ
運用掲示板を見ると75号機が5880レに充当されそうなので急遽機材を準備して南松本駅へ向かいました。
駅へ到着するとライト消灯、貫通扉全開でいかにも夏らしい状態で停まっていました。
Img_2979_convert_20100821083816
無風で蒸し暑い夜、30分以上も停まっている5880レ…運転士さんが熱中症にならないか心配です。

踏切が鳴り、信号機に進行現示が出るとライトが点き、送風機が唸り始めゆっくりと南松本駅の構内を出て行きました。
Img_2993_convert_20100821084152

●20日5878レ
昨日は連れの誕生日…プレゼントを買いに行くついでに南松本に寄ると34号機先頭の5878レが停まっていました。
週末なせいか先客も数名見受けられ、少し離れた場所から撮影する事に。
Img_3014_convert_20100821084349
長野方に34号機が付いていたときは撮影できませんでしたが、名古屋方に付いてくれたので撮影機会が一段と増えました。

Img_3020_convert_20100821084500
発車時刻が近づき、発車2分前。
室内灯が消え、ライトが点きました。
踏切が鳴り、信号機に進行現示が出るとゆっくりと動き出し、南松本駅の信号扱所前で汽笛一声!
入換作業員への敬意の汽笛なのかもしれませんが、機関車の汽笛は何度聞いても良いものです。

17日に123系が長野総合車両センターへ入場したようです。
一部噂では塗装が変わるような話が出ているようですが、真相や如何に・・・。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

◆123-1と6434

おはようございます。
今日は朝からどん曇りで少し肌寒いお盆休み3日目の朝です。
昨日ダイヤ情報誌を買ってきて諏訪湖花火臨の計画を見ましたが、今年もE233系・115系がメインとなり観客輸送に精を出すようですね。
当日は花火は観に行けないので昼間撮影だけでも出来ればな…と思っています。

さて、昨日ですが、久しぶりにバルブ撮影がしたくなりまともに撮影した事のないミニエコーを撮ろうと思い塩尻駅へ出かけてきました。
帰省客やこれから行楽地へ向かうお客さんで19時過ぎでも大混雑でした。
そんな中辰野から169Mが到着しました。

Img_2929_convert_20100813083932
辰野から到着後168Mになるため、エンド交換後運転士によるスイッチ整備等が行われます。

Img_2938_convert_20100813083837
中津川から来る1839Mが遅れていた為、接続を取って辰野へ向けて出て行きました。

その後、4番線へ移動して「5878レがあれば撮ろう」と思いスタンバイ…
しばらくすると東京から来たと言う同業者も来て「今日は34が頭らしいですね」と…
「え?34号機長野方では?」と聞くと「組みなおしたんですよ!」と。
5番線の列車接近が点滅してやって来ました34号機。
明らか速い…東京の御同業が「止まって~!」と言うもホーム端まで引っ張られてしまいました。
17mmのレンズで編成撮れるかと思いきや画像の通り…。
これから南松本通いが増えそうです。。。
さて連れにはどういう理由で夜撮影に出かければいいか…。
Img_2968_convert_20100813084029
しばらく停車した後、力強く発車して行きました。

その後しばらく待って辰野からの171M~1231Mを撮影しました。
停車時間が30分程あるのでライト消されちゃうかな・・・と不安を抱き撮影をしましたがずっとライト点けっぱなしでいてくれました。
Img_2872_convert_20100813084335 Img_2922_convert_20100813084411
普段見慣れている車両でもじっくりと撮影をしながら細部まで見てみるとカッコイイものです。
これからも元気に活躍してほしいと思いました。

本日のブログも最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

41号機

こんにちわ。
今日は特にブログに書くネタもないので、HDDを漁って昔の画像をひっぱりだしてきました。

今日は長野県内で浪漫等の牽引に大活躍した41号機を主に取り上げてみようかなと言う事で41号機の画像ばかり出してきました。
当時は撮影技術もあまり無く、フィルムカメラで撮影していたのでお見苦しい写真もあるかと思いますがご了承ください。

◆工臨運用
41号機で最も多く撮影したのは「浪漫」運用ではなく工臨運用でした。
春から秋にかけて多くのレール輸送が行われ、42号機が去った後は41号機か高崎のカマが牽引にあたりました。
19110017_convert_20100811121703 19400020_convert_20100811121732
19000006_convert_20100811121615
この日は朝4時代だったと思いますが、「絶対こんな早朝誰もいないだろう…」と眠い目を擦りながら行った上諏訪駅…物好きの知人が来て正直びっくりしました。

64660017_convert_20100811121759
ホキ車の廃車回送も牽引していました。この日の列番はホキの廃車回送なのに「工9475」でした。。。

◆団臨等運用
41号機が茶釜化されて色々な団臨や多客臨の先頭に立つ機会も多くなった気がします。

07040021_convert_20100811122257 53110025_convert_20100811121951 65400034_convert_20100811121922 65630013_convert_20100811122052 03350006_convert_20100811122208

◆浪漫運用
長野のカマと言えばやっぱり浪漫ですね!
塩尻始発の場合は土日は「おはようライナー」のスジで運転される事も多くゆっくりと撮影できました。
97770016_convert_20100811122331

◆そして・・・
工臨の返却回送を連れて首都圏へ行き、単機で長野へ戻り41号機は本線上に姿を見せることなく、長野にて解体されてしまった…。
65470005_convert_20100811121824_2

馴染みがあった車両が廃車→解体となると物凄い寂しい気もしますが、実際に長年乗務や修繕など車両に携わってきた人たちの方が我々よりも寂しい気持ちが強いんじゃないかな?と最近思いました。

あまりまとまりのないブログとなってしまいましたが本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »