« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

◆DL無動力回送◆

皆さまこんばんは。
この土日はSLの撮影にも行かず家で大人しく過ごしていました。

昼過ぎに連れが買い物に行きたいと言うので南松本駅を覗いてみると…
架線の無い場所に反射板を付けたDLがいました。
「今夜あたり回送されるかな?」と思い一時帰宅し、夕方機材を車に積み、小雨の降る中南松本を目指して出撃しました。

南松本に着くころには小雨がやや強く降りだして肌寒く感じましたが、機材を持ってホームへ行くと…
牽引機は最近話題になっている1014+1040の原色コンビがスタンバイしていました。

Img_1224_convert_20100530210851
操車係の誘導で東京方からゆっくりとDLの重連がやってきました。

Img_1239_convert_20100530210939
DLの入換が終了すると同時に牽引機が連結され珍しいカットが撮影できました。

Img_1250_convert_20100530211031
組成が完了し無線通話試験とブレーキ試験が終了すると操車係を乗せて1592号機は定位置へ戻って行きました。

Img_1264_convert_20100530211106
南松本構内には83レの牽引機となるのか本日の81レで到着した1019+1011のコンビがいました。

Img_1271_convert_20100530211148
組成が完了すると同時に運転士さんはどこかへ行ってしまったのでライトは消灯状態でした・・・。
この頃になると雨が本降りとなってきていました。

Img_1296_convert_20100530211248
発車数分前に運転士さんが運転台に乗り込み起動寸前にライトが点灯となりました。
次位が原色かわかりにくい写真となってしまいましたが何とか記録として収める事が出来ました。
この後明科へ行こうかと思いましたがずぶ濡れになってしまった為帰宅しました。
本日の撮影は水準器を忘れてしまったのでお見苦しい画像もあったかと思いますがどうかご了承ください。

本日も時間を割き、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

◆配給・キヤ・貨物…◆

毎度お馴染の久しぶりの更新となります。
先週は金曜日まで仕事の関係で栃木県に行っていましたが、夜でも半袖で出歩ける気候な上に19時頃まで明るくて夏に向かっているんだなぁと感じました。

昨日は連れの実家の田植えでSLの試運転も行けず…今日は雨模様なので自宅で大人しくしています。
今日のブログは13日~昨日までに撮影した画像を少ないですがアップしようと思います。

◆5月13日
この日は夜勤明けでしたが、ずくを出して知人と共に一路鳥沢鉄橋へ…
現地に到着すると数名の同業者がスタンバイされていました。
「鉄橋の上の作業員どうにかならないかな?」と会話が聞こえてきたので鉄橋の上を見ると…保線さんか電気系の作業員の方が暑い中作業を行っていました。
配給通過数分前に作業を終え、引き上げて行きました。

Img_1084_convert_20100513204645
鳥沢鉄橋で長大編成の配給を撮影したのは今回が初めてでした。

Img_1098_convert_20100513204737
都会では見れないであろう山手線と山々…グリーンの帯が新芽の山と同じ色をしています。

その後途中駅の停車時間を利用して韮崎手前の塩川鉄橋へ。。。
同業者はゼロでした。
Img_1107_convert_20100513204833_3 Img_1113_convert_20100513204925

甲府から先は配給の停車駅もあまりない為無理な追っかけは諦めて小淵沢付近で小海線検測をしたEasti-Dの撮影を行い塩尻へ向かいました。

Img_1145_convert_20100513205015
塩尻ではいつもなら4番線に入線する配給が検測車の回送が運転される為か着発線変更がかけられ3番線に入線した為編成写真が撮影できました。

Img_1174_convert_20100513205925
配給が到着後、4番線に検測車の回送が到着し、数分ではありましたがホームを挟んで並ぶ光景が見られました。
この日はこれ以上追っかけ等も出来ない為これにて終了しました。


◆5月21日
仕事を終えて栃木から帰省する新幹線車内で掲示板を見ていると・・・81レと5875レに0番代が充当されていると言う書き込みがあり帰宅後慌てて準備をして南松本へ向かいました。
81レ~5878レは70+51のコンビでしたが、フィルムカメラで撮影したため画像はありません。

5878レが南松本を出て数分後5880レのタキの入換が始まりその後カマの入換が行われましたが発車時間まで時間があるせいかライト消灯。。。
Img_1199_convert_20100523092756
久しぶりに0番代の牽引する貨物をバルブ撮影しました。

Img_1206_convert_20100523093005
発車時間が迫りルートが開通し起動する寸前にライトが点きました。
この日は89レに原色カマが充当されましたが5880レを撮影し帰宅しました。

本日も長いブログになってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

◆◇39号機◇◆

長いゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい昨日より普段の生活に戻りましたが休みボケが抜けず眠気に襲われながらも仕事に励んでおりました。

ゴールデンウィーク中は片道4時間半もかけて新潟県の恋人岬に連れと出かけたくらいで近場であさま色あずさを撮影したくらいで大糸線で走ったキハ関連も結局行けずに休みは終わってしまいました。

そんな本日の更新ですが、ネタも無いので毎度お馴染となりました過去に撮影した写真をひっぱり出してきてアップしたいと思います…。
先日は廃車が噂される36号機を中心にアップしましたが、本日はいつも艶々ピカピカな39号機を中心にアップしたいと思います。

◆工臨関係
44940034_convert_20100507192800 92270002_convert_20100507201459 
チキを4~6両連結した川中島工臨等の撮影に行くとよく39号機が牽引してくる事がありました。
45440009_convert_20100507193604
時折ロンチキの牽引を担当し、真夜中の篠ノ井線内でロングレールの取り卸し風景も間近で見る事が出来ました。

◆配給関係
45440027_convert_20100507193054 46250028_convert_20100507193208 46160011_convert_20100507193142
廃車となるホキを従えて中央東線~篠ノ井線を走行した際には39号機が牽引してきました。
ホキの廃車回送でしたが、滅多に篠ノ井線内ではお目にかかれない貨車と言う事で各駅には多くの撮影者がいた事を覚えています。

◆旧客関係
46440005_convert_20100507193250 92520031_convert_20100507193848 93450015_convert_20100507193751
長野支社内で運転される旧客関連のイベント列車には39号機の登板が多く見られました。
送り込み回送~本運転~返却回送と旧客を牽く姿を見る事が出来ましたが、ロクヨンと旧客の組み合わせは渋くてかっこいいですね!

◆他客車関係
46460036_convert_20100507193351_2
この日は建築限界測定車のマヤ50を従えて中央東線~篠ノ井線~大糸線~篠ノ井線と県内を夜通し検測を行いました。
普段は検測車に連結して県内を検測するマヤ車ですが、この日は39号機に牽引されて来た為多くの撮影者が各駅に来ていました。

92480014_convert_20100507193819
この日は「懐かしの急行アルプス」と言う事で12系を牽引して松本までやって来ました。
早朝な上に激しい雨が降る中での撮影となりましたが追っかけの皆さんも参戦して撮影を行いました。

53020001_convert_20100507193932
「ゆとり」の牽引では36号機と同様に何号機が牽引してくるか見当が付かなかった為、運転時にはずくをだして駅に通いました。

◆貨物救援関係
45360011_convert_20100507193021
2459列車が空転等で救援が必要になった際に甲府から救援に向かい2459レを篠ノ井線内まで牽引してくる事がありました。
この日は南松本から甲府へ向けて単機回送が運転されましたが、運転士さんは貨物会社の方で東の車両を貨物の運転士さんが運転する珍しい光景を見る事ができました。

本日の更新も大変長いものとなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »