« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

◆房総向け209系配給輸送◆

あと数日で4月に突入しますね。

4月になろうと言うのに暖かかったり吹雪になったりともう1回位大雪が降りそうな気がしてなかなかタイヤを変えられずにいます。

昨夜は年度末の飲み会と言うことで久しぶりに上司、後輩と一緒に飲んできましたが終始上司のお説教モードとなり後味の残る飲み会となりましたが「色々言ってくれる方がいるだけありがたい」と思いを新たにし来年度の仕事に励む事を若手社員で誓いました。

そんな今日は家事用務等色々とやることがあることからお休みを頂きました。
昨夜ちょっと飲みすぎたせいか結構遅くまで寝ていました。

先日知人より房総向けの209系(マリ441編成)の配給輸送があると言う事を教えていただいたので支度を整えて一番お手軽に撮影のできる田沢駅へ向かいました。

駅に着いて機材を準備しているとすぐに入線をしてきました。
田沢では定期列車を先行させる為しばし停車をします。

本日の配9432レの編成は東京方から…
EF64‐1032+クハ208-2009+モハ208-2193+モハ209-2193+クハ209-2009でした。

Img_0723_convert_20100330152619
牽引は1032号機でした。他の機関車とはJRマークの位置が違うのと作業灯下のジャンパ線受け(?)が青色に塗装されているので区別がつくようです。

停車時間がそれほど長くない為各車両の形式写真と車番を簡単に撮影していました。
Img_0740_convert_20100330152708 Img_0745_convert_20100330152754
Img_0749_convert_20100330152853 Img_0752_convert_20100330152939
Img_0756_convert_20100330153043 Img_0759_convert_20100330153137
Img_0778_convert_20100330153237 Img_0765_convert_20100330153333
長野総合車両センター付近は昨夜雪が降ったらしく1032号機の屋根や209系の顔に雪が付着していましたが、停車中に暖かい日光のおかげで融けて滴となり滴り落ちていました。

Img_0784_convert_20100330153416
1032号機と209系の連結面です。

Img_0813_convert_20100330153514_2
側道からはお手軽に編成写真も撮影することができました。

Img_0846_convert_20100330153707
上りのしなのを先行させてすぐに上1番の出発信号機に進行現示が出て1032号機の牽く配9432レは田沢を出て行きました。

Img_0855_convert_20100330153808
長野で降った雪は209系に付いたままどこまで行くのか気になりました。

その後天気が良いので松本市内をぶらつこうと国道を松本方面へ向かって走っていると平瀬信号所で停車中の配給を発見!
どうやら下りのしなのが遅延している関係で発車が遅れているようで…

Img_0886_convert_20100330153939 Img_0894_convert_20100330154042
機材を準備していると遅れていたしなのが通過しすぐに起動したので発車シーンのみ撮影・・・。
無事に本日からのねぐらに着くことを祈りながら見送りました。

田沢でお会いしたmikanmike様、側道を通過して行ったみみかきゅん様撮影お疲れ様でした。

また、本日も長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年3月26日 (金)

◆キハ52ありがとう号の撮影に・・・◆

3月20~22日の3連休にキハ52を3両連結した「キハ52ありがとう号」の運転があるということで撮影に行ってきました。

◆3月20日(土)
この日は友人の車に便乗させていただき撮影地へ向かいました。
途中のスキー客の渋滞、南小谷を過ぎてからの鉄渋滞にハマってしまいお目当ての撮影地へ行くのは難しいと判断してお手軽に適当な場所で構えました。

Img_0356_convert_20100323164800
恥ずかしながらこのカットを切ったらデジは電池切れに・・・。
バルブのやりすぎで電池消耗しまくりだったようです。。。
ですが、本務機のフィルムの方はバッチリ撮れたはずです。

その後無理な追っかけはせずに南小谷駅へ向かいヘッドマーク等をゆっくりと撮影しました。

Img_0405_convert_20100323165123
なかなかかわいいデザインのヘッドマークでした。

Img_0440_convert_20100323165200 Img_0449_convert_20100323165236
サボを購入した方が挿して撮影していたのでお願いをして撮影をさせていただきました。

Img_0374_convert_20100323164854 Img_0379_convert_20100323165046 Img_0385_convert_20100323165006
車番もばっちり記録できました。

Img_0497_convert_20100323165322
車内を覗くとかわいいキハ達が描かれていました。

Img_0519_convert_20100323170316
発車間際まで多くの方が撮影をしていました。

Img_0537_convert_20100323170159_4
南小谷での発車を見送り平岩駅へ向かいました。

Img_0544_convert_20100323170437 Img_0548_convert_20100323170531
平岩駅で運転停車をした後ゆっくりと制限のかかった鉄橋を渡ります。
ここでこの日の「キハ52ありがとう号」の撮影は終了です。

Img_0558_convert_20100323170618
糸魚川~青海間の姫川橋梁へ向かうと食パン電車が来たので撮影して帰路につきました。

◆3月21日(日)
前日の天候とは打って変わって大荒れの天気…。
家を出る前から嫌な予感はしていました。

この日は前々から連れと非鉄の友達と新潟に魚でも食いに行くか!と言うことになっていたので「どこかで撮れればいいや」と思いカメラを忍ばせて一路糸魚川経由で直江津へ向かうことに・・・。
大町を過ぎたころメールが・・・連れが携帯を開きメールを読むと・・・「本日のキハ52強風でウヤです。」って・・・作戦が全てバレましたが結局上下ウヤと言うことで糸魚川から高速に乗り直江津へ行き水族館を見て市場で魚を食べて帰って来ました。

◆3月22日(月)
3連運転の最終日がやって来ました。
この日は朝からポカポカ陽気でしたが、一緒に行く友人が夜勤明けの為下り列車のみ撮影に出かけました。
有名な撮影ポイントでもある小滝の鉄橋に向かい、空いているところに入れてもらい列車を待ちます。

「ちょっと邪魔だよ!!!」と全く関係ない方向から言われビビっていたら知人でびっくりしました。まさかあの人ごみの中で見つかるとは・・・。

運転停車を終え小滝からゆっくりと出てくる「キハ52ありがとう号」を撮影できました。
Img_0625_convert_20100323170725
もう3連での走行は見れないのですね。。。

その後は追っかけも難しくなり糸魚川~青海間の姫川橋梁で糸魚川から富山貨物まで回送される最後の3連を撮影しに向かいました。
現地には早く到着し、構えていたにもかかわらず後から来たグループに乱入されてしまい結局いい写真は撮れずじまいでした。

撮影後はヤキモキしながらも予定があった為帰路に就くことに。
ちょうどキハ120が来る時間だと言うので頚城大野付近で撮影する事にしました。

Img_0661_convert_20100323170814_2
大糸の主が去った後この車両が後任を務めて行くのですね。

Img_0687_convert_20100323170951
南小谷手前の宮本踏切でも撮影ができましたので帰り際に撮影をしましたが、撮影者数名程度・・・
昼間はもの凄い人ごみだったのに・・・。

そんなこんなである意味この3連休は大糸線皆勤賞頂けるような3連休でした。
ニュースでも「キハ52ありがとう号」の報道がされていたようで職場の上司からは出勤してすぐ「大糸にキハ撮り行ってきたか?」と聞かれました・・・。

3連運転終了後すぐにキハ52-115は保存先である津山へ輸送されたようですね。
時間があれば是非見に行きたいものです。


本日のブログも大変長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

◆ダイヤ改正…◆

ついに昨日JRグループのダイヤ改正が行われました。

12日夜から13日昼にかけてのニュースをはじめとする報道番組では「北陸」、「能登」の廃止に伴う「撮り鉄」に対する報道が多く見受けられました。
一部番組では大糸線のキハ52や新聞列車などかなりマニアックな列車も取り上げられていました。

今回のダイヤ改正では高崎機関区より愛知機関区にEF64-1000番代が転属してきた関係で一部運用が64-1000番代限定となったりしているようです。
愛知機関区の0番代は今後どのような動きになるかわからない状態なので「日々の記録が大事になってくるんだな…」と言うことを感じました。

そんな本日は数年前に引退をした塩尻機関区のロクヨン達をアップしたいと思います。
ほとんどがフォトアルバムにアップしてある写真になりますがご了承ください。

◆辰野貨物◆
長年塩尻機関区が受け持ってきた辰野貨物も塩尻機関区のロクヨンが引退することとなり愛知機関区のロクヨンが受け持つこととなったがその数年後、辰野への貨物輸送は幕を閉じました…。
04030002_convert_20100313092521

◆5478レ◆
昼間の5578レ~5579レのカマが5478レの運用に入っていたため辰野貨物のカマを見ては仕事が終わった後に塩尻駅へ出かけました。
編成の長さによって停止位置がバラバラで12両の停目に停める運転士、12両の停目よりだいぶ手前に停める運転士、12両の停目を越してATSのギリギリに停める運転士がいて撮影に苦労しました。
19190020_convert_20100313093355 19160026_convert_20100314194010 19160015_convert_20100314193931 

◆2459レ◆
2459レも「64-1000番代化される」と言う話が持ち上がり夜な夜な撮影に出かけることが多くなりました。
末期には国鉄色のカマが運用に入ることが多くなりましたが撮影者は数名程度でした。
19440017_convert_20100313093145 19430036_convert_20100313093056 53180010_convert_20100313092915 81570018_convert_20100313093657

塩尻機関区の社員の皆様のご厚意で2458~2459レの1往復にヘッドマークが取り付けられたこともありました。
19170028_convert_20100313091918 19080010_convert_20100314195046

◆しなの鉄道貨物◆
しなの鉄道の貨物からも塩尻機関区のロクヨンが去ることとなり、ヘッドマークが取り付けられました。
19020023_convert_20100313091743 19010032_convert_20100313091441 19180001_convert_20100313091951

◆甲種・特大貨物◆
普段の定期貨物に加え、臨時に運転される甲種貨物輸送や特大貨物のエスコートにも塩尻機関区のロクヨン達は活躍していました。

保線作業に使用されるマルタイの甲種輸送を南松本まで牽引しました。
19100005_convert_20100313091842

長電の車両の甲種輸送にも活躍しました。
Convert_20100313092240

変圧器の輸送にも活躍しました。
89940028_convert_20100314200728

◆東日本への貸出◆
東日本のカマが他運用や故障等で不足すると塩尻機関区のカマが貸し出され団体列車などの牽引に活躍しました。

「浪漫」使用の初詣臨を牽引したり…
38860022_convert_20100313092634

D51を岡谷から塩尻大門へ牽引したり…
98350018_convert_20100314201320

と、塩尻機関区のロクヨン達は普段の貨物運用以外でも様々な場面で私たちを楽しませてくれました。

塩尻機関区所属のロクヨンがいなくなってしまいましたが、今後も時間のある時には愛知機関区所属のカマ達もしっかりと日々の記録を残していきたいと思います。

本日のブログも大変長いものとなってしまいましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

◆猛吹雪の大糸線へ…◆

久しぶりに長野県内は昨日~今朝にかけて大雪に見舞われました。
昨夜は穴山~日野春間で発生した倒木の影響で中央東線ではダイヤが大幅に乱れ、昨日到着予定だったあずさ27号~35号までが600分以上遅れて松本に到着したり雪がポイント内に介在してポイント不転換が発生し駅構内へ列車が入れないアクシデントがあり本日のお昼過ぎまでダイヤが乱れておりました。
つい先日までポカポカ陽気だったのに冬に逆戻りしてしまった感じですね。

◆3月7日(日)
久しぶりに休みの合った鉄仲間4人で大糸線へ出撃してきました。
時間にゆとりを持って出発したのですが猛吹雪の影響で小滝の鉄橋まで行くのを断念し、撮影地を探してたどり着いたのがお手軽な北小谷駅付近の陸橋・・・。
追っかけ組も多数到着して待つこと数分、国鉄色とタラコの2両がやってきました。
Img_0171_convert_20100309165955
猛吹雪の中を突き進みます。

Img_0187_convert_20100309170039
北小谷に停車中の所を撮影しました。

Img_0196_convert_20100309170126 Img_0203_convert_20100309170225
お手軽に形式写真を…顔が見えないのが残念でした。

Img_0210_convert_20100309170315
早く到着したのかしばらく停車した後、南小谷へ向けて猛吹雪の中出て行きました。

Img_0236_convert_20100309170400
その後根知駅へ移動し並びを撮影しましたが乗り鉄の皆さんが一気に降りてきて社員の注意を無視して線路内に入って撮影していたのであまり良い写真は撮影できませんでした。

Img_0241_convert_20100309170512
その後遅いお昼を食べるためにコンビニでご飯を買い、糸魚川~青海間の橋梁のたもとで列車を待ちながら待機・・・。
天気は吹雪から雨に変わっていました。
しばらくするとはくたかがやって来ました。左端の標識交わせなかったのが残念です。

Img_0247_convert_20100309170651
その後続行できた普通列車。
「混乱する前に食パン電車もずくを出して撮りに来なければ・・・」と仲間と話しました。

お昼を食べて少し時間調整をした後、根知駅へ交換を狙いに戻りました。

Img_0266_convert_20100309170747_2
先に到着した下りのスカ色の形式写真を撮影しました。


Img_0275_convert_20100309170847
下りが到着してすぐに上り列車が入線してきましたが2連運転かと思いきや1両での運転でやって来ました。

Img_0295_convert_20100309171031
「帰る前にタラコをバルブして帰ろう!」と言うことで平岩駅へ・・・。
悪天候なため感度を上げても真っ暗な感じになってしまいました。

Img_0310_convert_20100309171118
平岩駅構内は悪天候にも関わらず多くの撮影者で賑わっていましたが、発車間際になると人数がグッと減って引退前とは思えないくらいの静けさに戻ります。

タラコの発車を見送って帰宅しました。

この日がダイヤ改正前最後の遠征となりましたが、悪天候の中でもそれなりに撮影できたので良かったです。

12日までどうか安全に走り通して頂きたいものです。


本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
明日の朝は路面凍結等する恐れがありますのでお出かけの際は十分ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

◆久しぶりの更新…◆

年度末と言うことで仕事が忙しくなかなか更新ができずいつも読んで頂いている方にはご迷惑をお掛けいたしました。

更新していない間に結構色々とありましたのでまとめて更新させていただきます。

◇2月21日(日)
非鉄になりますが…前日にナゴヤドームで行われたB’zのライブに連れと参戦後1泊して日曜日はポカポカ陽気でしたのでただ帰るのはもったいない!!と言うことで愛・地球博記念公園内にある「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」を見に行くことに…。
大曽根から長久手の方へ行き到着すると結構な人がいました。
ガイドさんが付くツアー形式で30分500円の入場料が取られますが映画の中にいるような感じがしました。
見学時間は室内15分(撮影禁止)・室外15分(撮影OK)の配分でしたが、なかなか忙しくゆっくり見れないのが少々残念でした。
ですが、お子さんをお持ちのお父さん方、家族旅行で行ってみては如何でしょうか?
子供はもとより、設定が昭和30年代だと言うことでお父さんお母さんも懐かしい品々がいっぱいあるはずです!
また、カップルでもなかなか楽しめるスポットだと思います。
Img_9659_convert_20100307095440 Img_9703_convert_20100307095541

◇2月22日(月)
この日は113系の配給輸送が中央東線経由で行われました。
夜遅かったせいか松本駅での撮影者は少なめでしたが、乗務員交代後すぐの発車でしたので結構忙しかったです。
Img_9720_convert_20100307095643

◇2月23日(火)
23日には年が明けて初めての長野支社向けのレール輸送が行われました。
発車間際に行ったもののライトは消灯状態でした。
撮影に来ていた数名の方々とライトが点くのを待っていましたが、中線の出発信号機に進行現示が出て起動数秒前にパッと点いたためこの1カットしか撮影できませんでした。
Img_9746_convert_20100307095749

◇2月28日(日)
この日は久しぶりに休みが合った知人が大糸線の撮影会に行くということで便乗させていただきました。
まずはキハ58・28の代走する列車を撮影しました。
Img_9765_convert_20100307095849
平岩手前で下り列車を後打ちして三脚を置いて場所を確保しておいてから上り列車までしばし待機し撮影しました。
上りを撮影後はすぐに撤収して小滝の有名な撮影ポイントへ向かいました。
Img_9774_convert_20100309162346
到着してみれば入る場所もないくらい大混雑でしたが何とか端に入り望遠レンズを使用して撮影できました。

その後糸魚川で行われている撮影会の会場へ移動しましたが、終了30分前に到着しかなりバタバタしました。
Img_9798_convert_20100307100038
大混雑で身動きも取れない状況でしたが何とか入ることができたので控えめに脚立&三脚組の邪魔にならないように撮影をしました。
「13時20分よりヘッドマークを外し、最後の10分間撮影をしていただきます。」と係員の呼びかけがあった為早いうちにセンターへ移動し、いい場所を確保して13時20分を待ちました。

Img_9825_convert_20100307100151
ヘッドマークを外した姿の方がやはりしっくりと来ます。

Img_9920_convert_20100307100250_2
レンガ車庫と一緒に…。
残念ながら最後には家族連れや地域住民等一般の撮影者に向けて罵声が飛んでいました…。

その後遅い昼食を食べて交換が行われる根知駅へ行きましたが、JR社員、警察の厳戒態勢の中での撮影となりました。
南小谷方の踏切もかなりの撮影者が訪れていましたが「せっかく来たんだからどうぞ…」と優しい撮影者の方に横に入れてもらい撮影ができました。
Img_9996_convert_20100307100502

Img_0065_convert_20100307100714
その後根知で待機をし、再度並びを狙いましたが乗客が一気に降りてきて撮影していたのであまり良い写真は撮れませんでしたが一応撮影できました。

Img_0116_convert_20100307100803
平岩手前で追いついたので車を駐車して後打ち・・・。
その後平岩にてバルブ撮影をすることになり平岩へ向かいました。

Img_0158_convert_20100307101002
発車間際ではこんなにスッキリとした写真が撮れました。
平岩での撮影を終えてこの日の撮影は終了となりました。
撮影を終えて機材を片づけていると遠隔放送で「平岩~南小谷間は雪崩の危険性があるためバス代行を糸魚川~南小谷間で行います」との放送が…。
平岩で撮影していた一同が「撮れて良かった!」と言っていました。

どうか最終日まで無事故で走り続けて頂きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »