« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月24日 (日)

◇惜別。京浜東北線209系◇

昨日よりアクセスカウンターを設置したところ毎日多くの方が訪れていることがわかり、駄作ばかりのブログを皆様に見て頂いていることに対しまして改めて感謝致します。

さて、今日は京浜東北線から209系が引退する日となり、朝早くから京浜東北線内各地で相当にぎわっているようですね。
最後こそ事故やトラブルが無く運転が終了することを祈っていますが・・・。
そんな今日は過去に撮影した廃車回送・疎開配給をメインに取り上げてみたいと思います。
廃車回送・疎開配給等は仕事をしている昼間に運転されることが多く休みと運転日が重なる日があまりなかったため追っかけも出来ず多くは撮影できませんでした。

◆現役時代の209系達・・・。
65580001_convert_20100124082344 65580003_convert_20100124082408 65580024_convert_20100124082307
資格試験で上京した日、この日は201系メインで神田にて撮影をしていて快速運転では通過となる神田で209系を何本か撮影しました。
この頃は圧倒的に209系の方が多くE233系に遭遇する方が難しかったです。


◆配給(廃車回送)された209系達・・・

47820015_convert_20100124082151 94740018_convert_20100124093359  93540004_convert_20100124082934 93540006_convert_20100124083002 93540008_convert_20100124083128
63880010_convert_20100124082458
209系の廃車回送は試作車の廃車回送時以外はブレーキ装置の関係でクモヤ145系が伴走車として長野まで一緒に来て、その後クモヤは単行で長野から豊田へ帰ると言う方式で運転をされていましたが、いつしか641000番台自体にブレーキの読み替え装置が付き、それ以降はクモヤは連結されなくなりました。
逆にクモヤが連結されている時代の方が貴重だったかもしれません。

92100002_convert_20100124082601 92100023_convert_20100124082654 92100005_convert_20100124082623
明科では特急退避のためしばらく停車するので各車両の形式写真を撮影するにはちょうど良い場所でした。

92320027_convert_20100124082733
過去にも数回昼間ではなく夜に運転されたこともありました。
塩尻では11の停目に停まってくれると綺麗にバルブすることができました。
209系の廃車回送はあまり車両トラブルに見舞われることが無く数回遅れて運転された程度でした。


◆配給(疎開配給)された209系達・・・。

93730029_convert_20100124083302_2
長野へ廃車回送として送られてきた209系達は工場内で解体される車両、改造され転用される車両に分けられ、転用される車両達については各々の疎開場所へ疎開をされ、ある時期が来たら工場へ取り込まれて改造を受け新たな場所で活躍をすることになります。


47570004_convert_20100124081800 47570008_convert_20100124081840 47570010_convert_20100124081904
44910008_convert_20100124081938 44910015_convert_20100124082007 44910027_convert_20100124082029 45370001_convert_20100124082057
信越線経由で直江津へ疎開される209系の配給はこの時の1回しか撮影できませんでした。
長時間停車となる黒姫では多くの撮影者が訪れていたことを記憶しています。
なぜか641000と209系の連結面の64側の照明が点きっぱなしでした。


45380004_convert_20100124082227 93440015_convert_20100124082908 92750029_convert_20100124090728 92160014_convert_20100124092901
92700010_convert_20100124082812_2 93630002_convert_20100124083204 93630007_convert_20100124083235
中央東線経由で疎開された209系達は大宮、高萩、高崎、桐生、深谷等々関東圏各地へ向けて送られました。
編成も4両、6両、8両とバリエーションが豊かでした。
いつしか長時間停車駅が青柳から富士見へと変更となりました。


◆配給・甲種輸送された車両達・・・。
19090001_convert_20100124093905 19090016_convert_20100124093930
長野工場で改造され大宮訓練センターの訓練車として生まれ変わった209系。

47750016_convert_20100124093828_2
長野工場で改造され八王子訓練センターの訓練車として生まれ変わった209系。

45660006_convert_20100124093727 45660026_convert_20100124093753 45260001_convert_20100124093653_2
94500014_convert_20100124095039 93510005_convert_20100124095111_3
長野工場で改造され試験車両「mue train」として各線区で試験走行を行う車両となった209系。

93820003_convert_20100124093259 93820025_convert_20100124093329 93300018_convert_20100124093059
94410023_convert_20100124093226 93310001_convert_20100124093032 93310035_convert_20100124093128
長野工場、その他工場で改造され房総半島を走る車両として生まれ変わった209系。

今回のブログも大変長いものとなってしまいましたが最後までお読みいただいた皆様ありがとうございました。
今後も209系の動きに注目したいと思います。
あと2回(ウラ52・64)あるであろう京浜東北線の廃車回送も都合が合えば撮影に出向きたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

◆◇久しぶりの東京遠征◇◆

18日(夜)~21日まで資格の講習会という名目で東京(上野)と松戸の方へ行って参りました。
17日の夜に荷造りをしている際に「カメラと三脚を一応入れていくか・・・」と思い立ってスーツケースの一番下に隠し入れて東京へと向かいました。

18日は前泊だったため上野に到着し同行者と夕飯を食べてホテルに着いてみると上野駅から徒歩5分以内の好条件の場所でした。
18日の夜は鉄をせずそのまま就寝。

19日は9時から講習を受けて思いのほか早く講習が進んでしまい講師の方も苦笑いでしたが15時半に終了。
ホテルに戻ってカメラと三脚を持参し上野駅へ向かいました。

Img_8587_convert_20100123081727 Img_8592_convert_20100123081815 Img_8599_convert_20100123081859
Img_8608_convert_20100123081940_2 Img_8614_convert_20100123082020
まずはカシオペアから撮影を開始しました。地下ホームのため感度を上げて手持ちで撮影をしましたが一部ブレてしまいましたがご了承ください。
年配の方の乗車がとても多く感じました。

Img_8617_convert_20100123082059
続いて京浜東北線のホームへ向かい209系を撮影しました。
上野駅からの各駅への所要時間の表が209系の追っかけ等に大変役立ちました。

Img_8644_convert_20100123082342_2
209系到着前のE233系。
本命の209系(ウラ64)はフィルムカメラで撮影をしましたが、学生鉄やサラリーマンの撮影者がとても多かったです。

この後一旦ホテルへ戻ってから18時台、19時台と神田にてウラ64、52のバルブ撮影を行いました。(両列車ともフィルムカメラでの撮影となりました。)

夕食を食べて小休止した後、22時半頃ホテルを出て「北陸」・「能登」の撮影に向かいました。

Img_8667_convert_20100123082637 Img_8658_convert_20100123082553_2  
Img_8649_convert_20100123082422 Img_8653_convert_20100123082459
Img_8683_convert_20100123082728 Img_8695_convert_20100123082809
平日の深夜にもかかわらず大勢の方が「北陸」を撮影していました。
上野を発着するブルトレが姿を消すのは少々寂しいですが、時代の流れには勝てないですね。。。
この日は配給でよく撮影する1030号機が牽引機でしたが、ヘッドマークを誇らしげに掲げる彼もなかなかイケメンでした。

「北陸」の発車を見送ってから「能登」の撮影に転戦です。
Img_8703_convert_20100123082851 Img_8711_convert_20100123082949
Img_8781_convert_20100123083220 Img_8753_convert_20100123083044
Img_8789_convert_20100123083308 Img_8775_convert_20100123083128
Img_8830_convert_20100123083348 Img_8838_convert_20100123083442
「能登」の撮影は中学3年時に撮影して以来だったので久しぶりの対面となりました。
この日は「能登」の車両点検(窓ガラスの歪み(?)とサボ故障)のため定刻より8分ほど遅れて発車となりましたがやはり多くの撮影者が「能登」を見送っていました。

20日は講習終了後21日の実技講習会場が松戸になるため松戸へ移動しこの日は非鉄。
21日の実技講習は午前の部でしたので午前で資格の講習会は終了。
無事に資格試験には合格しました。
午後慌てて帰らなくても良いのでスーツケースを引きながら撮影に向かいました。

Img_8634_convert_20100123082226_2
上野で同行者らと別れ単身ウラ52を撮影しに新子安へ向かいます。 
新子安で下車し、切符を購入後ホーム端に行くと20名くらいいました。
ヘッドマークをフィルムカメラで撮影し209系のお名残り乗車となりました。
Img_8848_convert_20100123083532
車内の6割程が鉄でしたが、「平日によく鉄できるなぁ・・・」と思いました。
京浜東北線の沿線や各駅、各駅ホーム端はカメラを構えた撮影者だらけでした。
品川で下車し折り返しの209系の編成写真を撮影しようと東海道線のホームで1時間ほど待ちました。。。
Img_8857_convert_20100123083619 Img_8874_convert_20100123083831
私と同じ考えの方が沢山いて東海道線のホームで待ち構えましたが結局遅れてきた東海道線と209系の入線が被り編成写真どころか並びも撮影できずに皆さん意気消沈して帰って行きました。
「運転本数が多いから被るのは仕方ない・・・」と思いつつ私も帰宅の途に就きました。

「旧形式、新形式関係なく日々の記録が大切なんだな。」
と言うことを改めて感じました。
「品川で編成写真撮れたら綺麗に撮れたんだろうな・・・」とブログを書いていて思っている私もいますが。。。

「北陸」・「能登」のバルブをしに直江津まで行こうか悩んでいますが「ずく」の問題ですね。
「北陸」・「能登」・209系の最後は何も事故やトラブルが起きないように長野県から祈っています。

大変長ったらしいブログとなってしまいましたが貴重なお時間を割いて最後までお読みいただきましてありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

◆相互リンクしました!◆

あっという間に日曜日も終わりですね。
本日みみかきゅん様のみみかきゅんの撮影記録と相互リンクを致しました。
みみかきゅん様は県内外へ撮影に行かれているので非常に行動力のある方だと感じています。
これからもどうぞよろしくお願い致します!!

私事ですが明日から木曜日まで東京&千葉にて研修のため長野県をしばらく離れます。。。
各日とも17時で研修が終わるので「能登」や「北陸」、ヘッドマーク付きの209系なんぞ撮影する時間があれば大雪によりウヤになるかもしれませんが、上野駅などに出撃しようかな・・・と密かに企んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

◆207系廃車回送&143系甲種輸送◆

今朝も起きてみれば一面雪で真っ白でした。
連日の不規則勤務で体調が悪くなる一方の山男です。。。
本日は昼間だけ休みのためちゃちゃっとブログを更新してしまいます。

◆1月5日(火) 207系廃車回送◆
この日は年末年始休業最終日でした。
年が明ける前から207系の廃車回送があると言うことで5日を楽しみにしていました。
まずは編成写真を撮影したいので到着の30分程前に上諏訪駅へ到着しましたらホーム端には既に大勢の皆さんが待機していましたので端に入れてもらいました。

Img_8389_convert_20100116092213
しばらくするとお目当ての207系の廃車回送が到着し、数分の停車の後、下諏訪へ向けて出て行きました。

Img_8392_convert_20100116092259
私も車番等を撮影したかったので下諏訪へ向かいました。
下諏訪では県内外からの追っかけをされている人や添乗の松戸車セの方が混ざって最後の207系を撮影していました。

Img_8393_convert_20100116092650 Img_8395_convert_20100116092343 Img_8399_convert_20100116092749 Img_8401_convert_20100116092423 Img_8402_convert_20100116093308

Img_8404_convert_20100116092509 Img_8406_convert_20100116092545 Img_8410_convert_20100116092846 Img_8413_convert_20100116093444 Img_8415_convert_20100116092934
各車番はこんな感じで撮影できました。

Img_8418_convert_20100116093040
発車時間まで下諏訪下1で停車します。
EF64と207系、長野へ向かう道中何を語り合っているのでしょうか?

その後下諏訪を出て編成写真を撮影するために松本へ向かいましたが、到着すると20~30人近くの撮影者で雛壇が出来ていたので、端に入れてもらい何とかフィルムカメラのみで撮影することが出来ました。
5日に出撃された皆様大変お疲れ様でした。

◆1月15日(金) クモヤ143系甲種輸送◆
昨日は休みだったため、クモヤ143系の甲種輸送を撮影しに出撃しました。
知人のご好意にお世話になり、車に便乗させていただきました。
こちらを出る前にダイヤ情報誌を見てみると・・・全区間のスジ出てましたね。。。

そんなこんなで鳥沢鉄橋へ向かってみると早くから撮影者の方がスタンバイされていました。
機材準備中に列車が来てしまったのでフィルムカメラで撮影をしましたが、列車通過後撮影者みんなで「ボロボロですね・・・」とか「カサカサですね・・・」なんて会話をしていました。
その後はお昼を食べてからもう陽が無いことを重々承知の上すずらんの里のSカーブへ・・・。
Img_8423_convert_20100116093700 Img_8431_convert_20100116093736
感度をISO1600に上げてもこの有様でピント合ってないしちょっと残念な結果に。

その後長時間停車の青柳へ向かいました。
Img_8437_convert_20100116093854
青柳にも多くの追っかけの方達が到着し、ピーク時には20人ほどいたと思いますが、時間が経つにつれかなり減っていきました。
添乗の車検の方もコンデジで記念撮影されていました。
どうらや列番表示の「8181」は「バイバイ」を意味した車検さんの計らいのようです。
青柳で撮影後は南松本へ向かいました。

南松本では塩尻で乗務員が交代になったらしく、到着するとすぐにライトが消されてしまいました。
Img_8467_convert_20100116093941
発車間際にライトが点いたものの生憎デジカメは電池切れ・・・
フィルムカメラで撮影は出来たので良かったです。
南松本で発車を見送り明科へ向かいました。

途中田沢停車中の同列車を見ましたがやはりライトは消灯でした。。。

明科に到着すると雪の降り方が激しくなる中、多くの方がスタンバイされていました。
追っかけメンバーが沢山いるかと思いきやほとんど顔なじみの皆さんでまったりと撮影が出来ました。
Img_8475_convert_20100116094050
停止位置も最高!、ライトは点灯状態!!
乗務員の方には撮影者全員が大感謝の数分間でした。

Img_8483_convert_20100116101641
E257系使用の快速列車を先行させた後、9473レはゆっくりと明科を出発していきました。
これにて9473レ追っかけは終了となり帰宅しました。
各駅でお会いしました皆様大変お疲れ様でした!!

◆1月16日(土) 配9434レ ゆうマニ返却◆
昨日の143系甲種輸送に中間連結器代わりに使用されたゆうマニの返却回送がありましたので用事に出かけたついでに停車しているところだけですが撮影をしてきました。
田沢上1に定時で到着し、440M、1010Mを先行させるためしばし停車します。
撮影中運転士さんに「こんなののどこがいいだい?」と声をかけられました(笑)
どうやら沿線にはかなり撮影者&追っかけがいるらしく運転士さんも呆れた様子でした。

Img_8496_convert_20100116125651_2 Img_8535_convert_20100116130039_2
440Mをまず先行させて、続いて1010Mを先行させました。

Img_8559_convert_20100116130139Img_8522_convert_20100116125823 Img_8526_convert_20100116125949
1010Mが通過した後じっくりと編成写真を撮影できましたが、天気がよすぎて39号機のナンバーが白飛びしてしまいました・・・。

Img_8510_convert_20100116125735
昨夜撮影したかったのですが、光が無く撮影できずに諦めていた回送票も付いたまま返却されていったので撮影できました。

発車を見送って帰路に就きました。
田沢でお会いした皆様お疲れ様でした。

今回のブログは大変長くなってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

いつぞやの珍客・・・

また外は雪が降り出し、とても寒くなってきました。
そんな私は風邪を引いたのか昨日より喉が物凄く痛いです・・・。

毎度毎度過去の写真からネタを引っ張り出してきて申し訳ございません。

本日は昨年5878レに連続して連結された「珍客」の画像をアップしたいと思います。

仕事を終えてメールを見ると「南松本に青いワムが付いたタキがいるよ!」と知人からメールが来ていたので撮影機材を準備して南松本へ向かってみました。
到着してみると数人の撮影者がいて機関車の次位に長野県内では普段見れない青ワムが連結されていました。
92710026_convert_20100113172329
やっぱりライト消灯・・・
発車5分前位に到着したのでワムをじっくり撮影できませんでした。

93750006_convert_20100113172434
踏切の遮断機が降り、信号機に進行現示が出るとパッとライトが点き、ワムを含んだ5878レは静かに南松本を後にしました。

また、違う日にはチキが連結されているとの事で南松本へ行ってみると・・・
この日も数人の撮影者が訪れていました。

93750017_convert_20100113172606 93750018_convert_20100113172528
普段レール輸送等で長野県内にやってくるチキとはちょっと違ったチキが連結されていました。

93750020_convert_20100113172646
雨に濡れて黒光りするチキもなかなかカッコよかったです。

93750025_convert_20100113172836
チキをエスコートするのは33号機でした。
初めて貨物のカマがチキを牽引するシーンを撮影することが出来ましたが、これが最初で最後となってしまいました。

93750029_convert_20100113172916
36Mが通過した後、信号機に進行現示が出ると撮影者に見送られながらゆっくりと南松本を出て行きました。

いずれにしてもワムとチキがなぜ連結されたかは未だに不明なのですが、いずれの貨車達も5467レに連結されて南松本へ到着し、5878レに連結されて運ばれたようです。

連日寒い日が続きますので皆様も体調管理にはどうぞご注意を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

◆懐かしき辰野貨物・・・◆

2010年が始まってもう1週間経ってしまったんですね。
そんな今日は年末にまとめて出したフィルムが現像を終え自宅に到着していたので昨夜金曜ロードショーで放送された「もののけ姫」が見れなかったので自宅にあるビデオを見ながら仕上がりを確認しています。
私事ではございますが結構ジブリ作品好きなんですよね。。。(笑)

今日は仕上がったばかりの写真の中から末期の頃の辰野貨物をアップします。
画像は圧縮をかけていますので画質が悪いものもありますがご了承ください。


64040004_convert_20100109000259
この日の5578レは15号機+4号機の原色重連が運用に入りました。
村井での入換を撮影後Ωカーブ手前の撮影地へ向かいます。

64040017_convert_20100109000331
2台カメラを並べて撮影しましたが、サブ機の不調で1枚しか撮影できませんでした。

64040028_convert_20100109000359
辰野に到着すると組成が完了し、珍しくライトが点灯した状態で発車を待っていたので編成写真も撮影することが出来ました。

94750008_convert_20100109002032
2月には毎年辰野線で行われている実設訓練に使用されている長野支社の訓練車(N15編成)と行き違いを小野で行っていたがもう見ることはできない・・・。

93710032_convert_20100109001043
31+56号機のコンビは結構長い間続いていたと記憶しています。
村井で後ろの貨車を切り離し辰野を目指します。


94450007_convert_20100109103810
村井で撮影後塩尻大門停車中に5578レを追い抜き、有名なΩカーブ手前の丘で待ち構えました。
この日は土曜日だったせいか大勢のカメラマンが集まりました。

94450010_convert_20100109001653
機材を片付けて辰野へ向かうと入換が始まっていました。

94450012_convert_20100109001737
小さな体でガソリン満タンのタキの入換に精を出す「ベレー帽君」

94450015_convert_20100109223222
タキの入換が終わると続いて機関車の入換が始まり組成が完了しました。

94710007_convert_20100109001938_2
組成完了を見届けて辰野~信濃川島間の撮影ポイントで5579レを見送りこの日は引き上げました。

94420008_convert_20100109103729
この日の5578レは南松本からたくさんのタキを引き連れて到着しました。

94420016_convert_20100109223029
入れ換えが終了し発車まで本線上に停車します。

94420024_convert_20100109001506
この日の5578レは村井から身軽な単機となり大門でお休みとなったためこの日は村井にて撮影を切り上げ帰宅しました。

その後は仕事・・・仕事・・・でなかなか撮影機会に恵まれずいよいよ辰野にロクヨンが入線する最後の日がやってきました。
この日は辰野にいる空のタキを南松本へ持って帰るだけでしたが、単機の送り込みは単9578レの列番でした。いつもの「辰野貨物」のスジで辰野へカマが送られました。

辰野に到着すると県内外から最後の辰野貨物を見送ろうと大勢のカメラマンが撮影に訪れていました。

93390005_convert_20100109222756 93390007_convert_20100109222905
入換用の無線機の授受もこれで最後・・・
機関士さんの「今日で終わりなんだね、長い間お疲れ様でした。」と操車係の方へ向けた言葉が胸に響きました。と同時に「今日で本当に終わりなんだな・・・」と言う事を強く感じました。

93390002_convert_20100109000551
最後の辰野貨物・・・9579レ
最後の辰野貨物は43号機+53号機のコンビが務めた。
いくら待ってもライトが点かないため用事があったため発車を見送れずに辰野を後にしました。

93390011_convert_20100109000840
構内の外れにポツンと留置された入換動車はしばらく日が経ち辰野を訪れた際には既に姿は無かった・・・。今どこで何をしているのでしょうか・・・?

93390014_convert_20100109000927
この日の貨物を最後に辰野に貨物列車が入線する事は無い。。。
貨車が入らない線路は錆び、架線には緑錆が吹き寂しい感じが漂っています。


長々とした本日のブログを最後までご覧いただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

◆◇謹賀新年◇◆

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

いよいよ2010年が幕を明けました。昨年末より開設したこのブログですが、今年も1年閲覧者の皆様にお世話になりますがよろしくお願い致します。
昨年末にパソコンのハードディスクが壊れてしまいデータも飛び、後味の悪い2009年となってしまいましたが、年末に運転された209系の廃車回送や2010年元旦に運転されたEF64の4重連も撮影できましたのでアップ致します。

◆2009年12月27日(日)
この日は当初22日に運転が計画されていた209系の廃車回送が延期となり日曜日に計画されたため極寒の富士見より撮影を開始しました。
普段は仕事中に運転されている廃車回送をなかなか撮影する機会が無くここまで来てしまいましたので久しぶりの撮影になりました。
富士見に到着し、暫くすると甲府方のトンネルの置くから2つのライトが近づいてきました。
ゆっくりと所定の停止位置に停車し、特急待避のため暫く停車します。

Img_8210_convert_20100101161749
富士見駅中線ではカマ出しとなってしまうので富士見では車両側をメインに撮影しました。

Img_8218_convert_20100101161853
長野に着けば解体されてしまうであろうサハ208もじっくりと撮影できました。

Img_8234_convert_20100101161956
29Mが通過して間もなく中線の出発信号機に進行現示が出て廃車回送はゆっくりと極寒の富士見を出て行きました。

その後高速を利用して少々停車時間のある塩尻へ向かいました・・・。
塩尻に到着し、機材を準備して待機していると・・・「2番線回送列車の到着です!」とのアナウンスがあり、先ほど富士見で見送った209系の廃車回送がゆっくりと姿を現しました。
11両の停目に停まると睨んでスタンバイしていましたが、12両の停目を少し通り過ぎて停車・・・。
少々顔に光が当たらず悔しい結果となってしまいました。

Img_8248_convert_20100101162217
塩尻駅には最終的に3名の同業者が終結しました。
あまり納得の行くカットが撮影できなかったため、ずくを出して明科へ行くことに・・・。

明科に到着すると先客がいた為雑談を交えながら撮影を行いました。
暫くすると「いろどり」が下本に到着し、到着後ライトを消され、並びが撮影できました。

Img_8251_convert_20100101162350
452Mが到着後いろどりは長野へ向けてゆっくりと明科を出て行きました。

Img_8267_convert_20100101174710
1025Mを先行させて明科中線の出発信号機に進行現示が出てゆっくりと209系の廃車回送は明科を出て行きました。
富士見から明科までの追っかけはなかなか大変でしたが、普段撮影の出来ない廃車回送を撮影出来て満足でした。
各駅でご一緒された皆様お疲れ様でした。

◆2009年12月28日(月)
この日は自身にとって2009年の撮り納めとなりました。
先日行われた253系の伴走者のクモヤ143系が回送されるとの事で朝から撮影に行く気満々でしたが、歯が痛くなり歯医者を優先させたため、富士見での停車時しか撮影が出来ませんでした。
富士見では数人の同業者と共にクモヤを撮影しました。


Img_8312_convert_20100104183145
次は走行シーンを是非撮影したいと思いました。
富士見でご一緒された皆様お疲れ様でした。

富士見での撮影を終え、自宅へ帰る途中にE351系の試運転が行われているとの情報を頂き、近場でお手軽に撮影を行いました。

Img_8338_convert_20100101162857
14Mの後走りで試運転を行うS21+S1編成が高速でやって来ました。
これにて2009年の撮影は納めとなりました。

◆2010年1月1日(金)
大晦日~元旦早朝にかけては地区の若い人間での集まりで大盛り上がり・・・
もちろん4重連の撮影に行くためにソフトドリンクで乾杯!!
皆グダグダになって来た頃そそくさと準備をして南松本へ・・・。
南松本に着いてみると県内外のナンバーの車が沢山停まっていて改めてEF64の人気振りを垣間見ることが出来ました。
上1番に既に据え付けられた8467レは大勢のカメラマンにレンズを向けられていました。

Img_8364_convert_20100101152503_2
皆さん寒風吹き荒れる中手をかじかめながら撮影をされていました。
お会いした皆様寒い中お疲れ様でした。
3日に行われた8560レは生憎仕事で撮影することは出来ませんでしたが、1日に篠ノ井へ送られた車両がそっくりそのまま帰ってきたようです。

PCの不調でなかなか更新が出来ず、長いブログとなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

最後になりましたが、改めて・・・今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »